ゲーム業界を目指している方の中には、「自分で企画したゲームを作りたい」と思う方も多いのではないでしょうか。そして、「ゲーム業界の企画職といえばゲームプランナー」と考える方も多いでしょう。
本記事では、ゲームの企画に携わりたい方に向けて、ゲームプランナーの役割や仕事内容について詳しく解説します。
ゲームプランナーとは?
ゲームプランナーは、ゲームの企画や制作進行、運営、分析を行う職種で、ゲームクリエイターとも呼ばれます。
ゲームのビジュアル・ルール・シナリオ・キャラクターの決定を行ったり、開発工程の進行管理、完成後の運営から分析まで非常に幅広い業務に携わり、ゲームの開発・運営の全体における舵取りの役割を担います。
仕事内容
ゲームプランナーは企画段階から完成後の運営まで幅広い業務がありますが、ここではゲーム開発の流れに沿って5つの仕事を詳しくご紹介します。
①企画立案
1つ目が、企画立案です。ゲームプランニングとも呼ばれ、ゲーム開発における最も初期の工程です。
ユーザーの人気や流行といったゲーム市場の動向、ユーザーのニーズを分析したうえで、ゲーム全体の世界観やキャラクター、ルール、マネタイズ法(課金プラン)などを決めていきます。
▼ゲームの世界観についてはこちらの記事で詳しく解説しています!
企画が完成した後は、ゲームディレクターやプロデューサーなどに提案を行います。
そして、企画の内容によって、ユーザーからの反応はもちろん、ゲームの売れ行きも変わるため、非常に重要な工程となります。
②仕様書の作成
2つ目が、ゲーム開発における設計図である仕様書の作成です。
仕様書には、下記のような内容を記します。
・ゲームの世界観 ・ルールやシナリオといったシステム ・画面のレイアウト |
上記は一例ですが、実際に企画を形にしていくデザイナーやエンジニアは仕様書に書かれた内容に沿って作業を行うため、認識にズレが生じないようにしっかり作り込む必要があります。
▼仕様書についてはこちらの記事で詳しく解説しています!
③進行管理
3つ目が制作における進行管理です。
まず、企画が採用された段階で、開発に携わるメンバーの選定や、完成までのスケジュールを組みます。そして、事前に立てたスケジュール通りに作業が進行しているかの確認や、認識のズレが生じたときのメンバー間の調整、各作業工程の間の橋渡しを行い、スムーズに開発が行えるように動きます。
④デバック
4つ目がデバッグで、ある程度完成が見えてきたり、一区切りついた段階でデバッグ(テストプレイ)を行います。
事前に定められたテスト項目に沿って作業を行い、企画のイメージ通りになっているか、バグ(不具合)が無いかを検証します。
また、デバッグはプランナーが行う場合もありますが、デバッグを専門に行うデバッガー(テスター)が担当する場合もあります。
▼デバッガーについてはこちらの記事で詳しく解説しています!
⑤運用
デバッグ作業とバグの改善が終わると、いよいよゲームの完成となります。
ゲームが完成した後、プランナーは売上の分析やお問い合わせ対応といった運用を行います。これらを分析したデータから改善点を洗い出し、以下のようなことを行います。
・ゲーム内イベントの企画 ・新しいクエストの追加 ・不具合の修正 ・グッズ企画 |
これらは運営における業務の一例ですが、完成したゲームを長くプレイしてもらうためにさまざまな策を検討します。
ゲームプランナーの種類
ゲームプランナーは、主に担当する業務の範囲によって「開発プランナー」と「運営プランナー」に分かれます。
開発プランナー
開発プランナーは、
・新規/改修機能・演出などの仕様書作成 ・ゲームエンジンを用いた動作確認や実装 ・マスターデータ(※)の作成、編集、確認 |
などを行い、ゲームのシステムなど中身に関わる部分に携わります。
そのため、ゲーム開発における知見や経験が求められます。
※マスターデータ:キャラクターのHPやレベルといったゲームのバランスなどを決める数値のこと
運営プランナー
一方、運営プランナーは、
・ゲーム内お知らせの作成 ・メンテナンス対応 ・イベント、キャンペーン、ガチャの企画 ・SNS運用 |
などを行い、開発プランナーに比べ、よりユーザーに近い部分に携わります。
ゲーム開発における知見も必要ですが、どちらかというと数値分析などマーケティング的視点が求められるポジションです。
ゲームプランナーになるには
ゲームプランナーは、3Dデザイナーなどと異なり、高度な専門知識やツールの習得は求められません。しかし、ゲームプランナーになるにあたって求められるスキルや扱えるとよいツールがあります。求められるスキル
ゲームプランナーに求められるスキルは
・コミュニケーション能力 ・常にトレンドを追いかけられる力 ・発想力 ・論理的思考力 |
の4つです。
これらは一例ですが、企画から運営までゲーム開発では人と関わる場面が非常に多く、また開発メンバーの調整役でもあるため、誰とでも円滑にコミュニケーションを取れる力が必須となります。
その他にも、企画を立案するために必要なトレンドを掴む力や発想力、企画を提案・説明するための論理的思考力などが求められます。
使用ツール
ゲームプランナーは、業務の中でゲームエンジンを使うため、UnityやUnreal Engineといったツールに触れておくことをおすすめします。
マスターデータの設計・調整、各種制作物の実装、バグの修正などで使用します。
特に開発プランナーで使用することが多いため、開発プランナーになりたい方は、積極的に使用するとよいでしょう。
まとめ
ゲームプランナーは、企画から運営まで幅広くゲーム開発に携わることができる仕事で、企画力やコミュニケーション力を活かして仕事をしたいという方に最適です。
ゲームの売上やユーザーからの評価を左右するため、ゲーム開発における責任が大きいですが、自分の企画したゲームをユーザーにプレイしてもらえるやりがいのあるポジションです。
ゲームプランナーになるための方法や年収、求められるスキル・経験はこちらの記事で詳しく解説していますので、本記事でゲームプランナーに興味を持った方や、転職を考えている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください!
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