活躍してる人が大切にしていることは?

活躍してる人が大切にしていることは?

COLUMN 2024.3.1

こんにちは、QOGL+編集部のレオです。

コンフィデンス・インターワークスでは現在、800名を超えるクリエイターが約200社以上のゲーム・エンタメ企業にて活躍しています。

▼コンフィデンス・インターワークスの会社紹介はこちら

9年以上当社の社員としてさまざまな配属先で活躍されている方もいますが、今回はそんな当社で活躍している方の人物像にフォーカスをあててみたいと思います。

当社で活躍している社員が大切にしていることとは?

当社で活躍している社員は現在800名を超え、毎月多くの新しいメンバーが入社しています。

入社時・入社後ともに当社のキャリアサポート専任担当者が皆さまの就業をサポートさせていただきますが、実際に安定して活躍される方には下記のようないくつかの共通点があります。

 

円滑なコミュニケーション

基本的なことではありますが、周囲と円滑にコミュニケーションを取ることを意識している方が多いです。

ゲーム制作では特に、企画やエンジニア、アートチーム、QAなどさまざまなセクションの方が各々の業務に取り組むことでやっと一つのコンテンツが誕生します。

スケジュールの調整や、内容の確認・相談など細かく擦り合わせを行わないと、他セクションの進捗、全体の進捗に影響を及ぼします。相手の立場を考え、お互いに伝わりやすいコミュニケーションの取り方を意識できるかが現場で活躍するために大切な要素になっております。

近年ではリモート勤務を取り入れている企業様もあり、テキストベースでのやり取りも増えております。テキストコミュニケーションでは相手が読みやすいよう要点を簡潔にまとめ、情報の過不足がないように意識することが大切です。

 

レスポンスのスピード

円滑なコミュニケーションと同じくらい大切にしたいことが、レスポンスのスピードです。

いわゆる報連相(報告・連絡・相談)や、依頼された事項に対しての対応をスピード感を持って実施することで、ご自身が今何をしているのか、どのような状況なのかが明確になるので周囲からも信頼されやすくなり、現場でも重宝されます。

また当社に入社した場合は、配属先の業務上の連絡対応だけでなく、当社からのキャリアサポートのご案内や就業状況のお伺いをすることもございます。その際にこまめにご連絡・ご対応いただくことでより一層寄り添ったサポートが可能になります。

 

担当プロジェクトおよび業務への理解

担当プロジェクトや業務を深く理解しようとすることも活躍への第一歩です。

ゲーム制作はさまざまなセクションが連携することで一つのコンテンツを作り上げています。ご自身のタスクのみならず、プロジェクトの全体像や周囲の業務内容を認識できているかで、周囲とのコミュニケーションの取り方も変わりますよね。

業務への理解度が高いと制作現場のメンバーからも頼りにされやすく、ご自身が活躍できるチャンスが多く訪れるようになります。まずはチームのメンバーとコミュニケーションを活発に取り、状況把握に努めることが大切です。

 

目標を持って業務に取り組む姿勢

目標を持って業務に取り組む姿勢は、配属プロジェクト先で活躍するための大きな秘訣です。

実際に配属されるプロジェクトの中には現場の上長と1on1面談を行い、担当業務の方向性や目標などを擦り合わせられるところもあります。

面談時に自身の現状を踏まえたうえで、今後の目標や目指す姿を考えて言語化して伝えることができる方は、現場でもさまざまな経験を積む機会を得る可能性が高まります。

面談の機会があってもなくても、自ら業務改善を行ったり、意見出しをしたりなどご自身の中で取り組みたい目標があるメンバーは企業からの評価も高く、活き活きとお仕事に従事されています。

 

ゲーム・エンタメへの興味関心

ゲーム・エンタメ業界で就業するにあたり、一番大切なポイントと言っても過言ではないのが、ゲーム・エンタメ業界への興味関心です。

トレンドの移り変わりが速いゲーム・エンタメ業界。ご自身の好き嫌いでコンテンツを判断するだけではなく、ゲーム制作側の目線に立ち、なぜそのゲームが流行っているのか?魅力はどこなのか?などを説明できると、実際にゲーム制作に携わる際に活かせる視点を多く持つことができるでしょう。

常にさまざまなコンテンツがリリースされ、各企業それぞれがヒットタイトルを生み出すことを目指している競争の激しい業界ですので、幅広いジャンルの知識を身に着け、情報収集を常に行っているかどうかは案外大事なポイントです。

この記事を読んでいるゲーム・エンタメ業界での転職を検討されている皆さんは、もちろんゲーム・エンタメコンテンツがお好きな気持ちがあると思いますが、まずは今一度ご自身の好きなコンテンツの魅力やその競合コンテンツの魅力を解説できるか考えてみるのも良いかもしれませんね。

さいごに

今回は当社で活躍している人が大切にしていることをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

社会人としてどれも当たり前のポイントにはなりますが、当たり前のことを当たり前にできるかどうかは案外難しいことですよね。今一度ご自身に当てはまるかどうか振り返ってみてください。

不安なこともあるかと存じますが、当社ではみなさんが活躍できるようサポート体制もしっかりとっておりますので、ゲーム・エンタメ業界に興味をお持ちの方はまずはお気軽にご応募ください!


RECOMMEND