QOGL+記事で振り返るコンフィデンス・インターワークスの2023年度

QOGL+記事で振り返るコンフィデンス・インターワークスの2023年度

COLUMN 2024.3.29

こんにちは。QOGL+編集部のレオです。

いよいよ2023年度も終わりを迎えますね。みなさまはどんな2023年度をお過ごしでしたか?

今年度の当社はコンフィデンスとして10期目を迎え、コンフィデンス・インターワークスとして新たな一歩を踏み出しました。

今回はQOGL+で発信した記事をもとに2023年度を振り返っていこうと思います!

2023年度のCIWトピックス

まずは2023年度の大きなトピックスを振り返ります。

QAスタジオ増床

コンフィデンス・インターワークスではアウトソーシング事業の一貫としてQA、とくにゲームデバッグの受託に力を入れております。

2020年5月に設立したQAスタジオが、2023年4月に移転・増床しパワーアップしました。

従来はスマートフォン向けタイトル中心の受注でしたが、スタジオ規模の拡大とセキュリティ面の強化により今まで受けることができなかった案件や、より機密性の高い案件も受注することが可能になりました。

今後もソーシャルゲームのみならずコンシューマーゲーム、ブラウザゲームなどプラットフォーム・ゲームジャンルを制限せず幅広い案件に対応していきます。

 

コンフィデンス・プロ設立

2023年4月には、フリーランスエージェントの子会社「コンフィデンス・プロ」を設立。

昨今のゲーム・エンタメ業界企業のフリーランス人材ニーズの高まりに応えるとともに、クリエイターの皆さまにとってもより幅広いキャリアの提案が可能になっております。

 

コンフィデンス・インターワークスとして始動

2023年8月、株式会社コンフィデンスと株式会社インターワークスが合併し、新たにコンフィデンス・インターワークスとして始動したのも大きなニュースでした。

合併によりゲーム業界以外のサポートも可能になり、人材・紹介事業におけるサービスの多様化と拡大を実現しました。

また、合併により社員数が増え会社規模も大きくなりましたので、体制を拡充し、クリエイターの皆さまにより安心して働いていただけるようサポートも手厚くしてまいります!

 

社員総会の開催

2023年10月には秋の社員総会をオンラインにて開催しました。

グループディスカッションでは2024年3月実施の春の社員総会に向けたゲーム大会の企画案を各チームで検討。普段ゲーム制作に携わっているだけあり、さまざまな案が出てきました。

3月の社員総会では実際に検討した案をもとにゲーム大会を実施。大きな盛り上がりをみせた春の社員総会につきましては、また後ほど記事を配信させていただきます!

 

QOGL+2023年度注目記事まとめ

QOGL+としては、よりみなさまにコンフィデンス・インターワークスの魅力を知ってもらうために、多くの記事を公開しました。

その中から3つのシリーズをピックアップしてご紹介します!

社員アンケート

コンフィデンス・インターワークスに所属するクリエイターを対象に実施しているアンケート記事も、多く配信しました。

「子供の頃の夢」「仕事に使えるおすすめガジェット」「仕事で使うツール/習得したいツール」などさまざまな角度から当社で活躍しているクリエイターの意見を集計・紹介しております。

QOGL+をお読みいただいてるみなさまが、当社からゲーム・エンタメ業界で働くということをより身近に感じていただけるよう多様なテーマで今後もアンケートを実施していきます。
> アンケート記事シリーズはこちら

 

クリエイターインタビュー

当社クリエイターの生の声をお届けするクリエイターインタビューも定期的に配信しました!

実際に活躍されているクリエイターが具体的にどのような仕事をし、どんなことを考えているのかを知ることができるので是非みなさま読んでみてくださいね。

当社に在籍するクリエイターの職種はさまざまなので、今後も幅広いポジションのクリエイターの声を掲載させていただきます。
> クリエイターインタビュー記事シリーズはこちら

また、2023年度はQOGL+の初の試みとしてお取引先企業の採用担当者様と当社担当社員の対談記事も配信しました。当社とお取引先の関係性を知ることができますので是非一度お目通しいただけますと幸いです。

社内制度の紹介シリーズ

2023年度は社内制度の紹介も細かく分けて記事にさせていただきました。

就業環境や福利厚生などは就業先を決めるうえで重要なポイントになりますよね。

当社では資格取得奨励金制度やオンライン講座などクリエイターのスキルアップサポートにも力を入れておりますので、実際に当社にご入社した後のフォロー体制などが気になる方は読んでみてください。
> 社内制度記事のシリーズはこちら

さいごに

QOGL+で配信した記事をもとに2023年度を振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

コンフィデンス・インターワークスで活躍するクリエイターは800名を超え、今後も仲間を増やしつつゲーム・エンタメ業界を盛り上げていきたいと願っております。

クリエイターのみなさまにより安心して働いていただけるように、より幅広いキャリアの選択肢を提供できるように、コンフィデンス・インターワークスは今後も成長と拡大を続けていきます。

少しでも当社の魅力を知っていただくべく、QOGL+では更に多くの記事を配信していきますので今後もお楽しみに!ゲーム業界での転職をお考えの方、クリエイターとしてキャリアにお悩みの方はお気軽にコンフィデンス・インターワークスにご相談ください。

RECOMMEND