CIWの採用面接についてまとめました!

CIWの採用面接についてまとめました!

COLUMN 2024.3.22

こんにちは、QOGL+編集部のれさぱんです。

QOGL+ではこれまで採用面接に関する記事をいくつか掲載してきました。

採用面接に関する記事はそれぞれ読者の皆さまからの注目度も高く、当社に興味を持ってくださっている方に人気の記事となっています。

今回はそのうちの一つの採用面接担当者へのインタビューの記事より、採用面接のポイントをまとめさせていただきました!

採用面接は多くの方にとって緊張する瞬間かもしれませんが、しっかりと事前準備することで安心して臨むことができると思います。

QOGL+がお伝えする採用面接のポイントを参考にしていただき、自分自身のアプローチや対策にお役立ていただければ幸いです。

CIWの採用面接について

応募者の方に実際に聞いていること

まず、面接では応募者の方に対して以下のポイントについてお話をお伺いしています。

・これまでの経験
・得意な業務
・転職における希望(業務内容や就業環境)
・ゲーム・エンタメ業界への熱意
・今後のキャリアビジョン
・今後活かしていきたいスキル

応募者の方々の個性や志向を深く理解できるよう、過去の経歴から将来のキャリアに至るまでさまざまな側面から詳しくお話を伺っています。

より効果的なサポートとキャリアの実現ができるよう、ご自身のアピールポイントをどんどんお聞かせください!

お仕事以外にも、趣味などの知見がお仕事に活かされるパターンもあるためそういった話を聞くこともあります。

 

面接時の服装や事前に準備するものは?

次に 面接時の服装、事前に準備いただきたものについてご紹介いたします。

<服装>
・指定なし
コンフィデンス・インターワークスの面接では私服でいらっしゃる方が多いですが、スーツでももちろん問題ございません。

<事前に準備いただきたもの>
・履歴書、職務経歴書
・ポートフォリオ ※デザイナー・シナリオライター希望の方

また、コンフィデンス・インターワークスでは応募いただくポジションによっては過去にプレイしたことのあるゲームのお話もお伺いすることがあります。

 

オンライン面接でのポイントは?

現在、主にオンライン(WEB上)での面接を行っており、その際の重要なポイントについてご案内いたします。

オンライン面接は時間や場所を選ばずスケジュールの調整を行うことができる柔軟性がありますが、通信トラブルには注意が必要です。

・通信環境に注意し、有線(LANケーブル)での接続を検討する
・スマホを使用する場合は、スタンドなどでカメラを安定させる
・環境音が入らないよう、マイク付きの有線イヤホンを利用する

これに加えてオンライン面接中は見え方や印象を左右する注意点もあり、下記の記事に詳しくまとめられていますので、ぜひご参照ください。

安心してスムーズなオンライン面接が行えるよう、これらのポイントにご留意いただければと思います!

 

面接時の雰囲気は?

コンフィデンス・インターワークスの採用面接では、皆さまに緊張せずお話いただけるようにカジュアルな雰囲気になるよう心掛けています。

採用担当者からも固くなり過ぎないよう格式張らないことは意識しているとのことで、面接に臨む応募者の皆さまには緊張せずに自然体でお話しいただければと思っております。

また、面接後に不明点や気になることが残らないよう、ご自身の疑問や質問、不安な点があれば、遠慮せずにお話ください!

 

採用面接担当者の声

実際にコンフィデンス・インターワークスの採用担当者のインタビューでは、応募者ご自身のキャリアの可能性に気付いてもらうためにも目指すべき方向性に関する提案を行ったり、キャリアビジョンがはっきりとしていない場合でも漠然とした希望や不安に耳を傾けたりしているとの話を聞いています。

面接の中で一緒に今後のビジョンを立てるサポートをさせていただければと思っておりますので、幅広くお話を聞かせいただければ嬉しいです。

 

おわりに

今回はコンフィデンス・インターワークスの採用面接に関するポイントをまとめてご紹介させていただきました!

現在コンフィデンス・インターワークスではConfidenceCreatorより一緒に働ける皆さまのご応募をお待ちしています!

ConfidenceCreatorはゲーム・エンタメ業界に特化した正社員派遣サービスで、大手・上場企業を中心に200社以上の取引実績・月間300件以上の新規求人を保有しています。さらに、Confidence Creatorにしかない非公開求人も多数ございます。

ゲーム業界での新たなキャリアを考えている方々のご応募をお待ちしています!


RECOMMEND