【2024年春の社員総会レポート】謎解き、クイズ・アクションゲームでの交流も!

【2024年春の社員総会レポート】謎解き、クイズ・アクションゲームでの交流も!

COLUMN 2024.4.15

こんにちは、QOGL+編集部のれさぱんです。

3月下旬にコンフィデンス・インターワークス春の社員総会が開催されました。

コンフィデンス・インターワークスでは、春に業績や今後の指針の報告の場、秋は慰労も兼ねた交流の場として毎年2回社員総会を開催しております。

過去には完全オンラインでの開催やオンラインとオフラインでのハイブリッド開催など形を変え社員の皆さまが楽しめるよう開催してきましたが、2024年は完全オフラインでの開催となりました!

▼昨年の社員総会の様子はこちらから!

会場にはたくさんの方にお越しいただき、社員同士直接顔を見て交流できてよかったとの声もありました。

そんな春の社員総会の様子をQOGL+を通して皆さまにお届けさせていただきます!

第一部 飛躍の年となった2023年度

春の社員総会では、業績の振り返りと社員の皆さまの表彰式を行う第一部、ゲームなどのコンテンツを全体で楽しむ第二部の二部構成で行われました。

コンフィデンス・インターワークスの今期を振り返る

現在、800名を超えるクリエイターの皆さまとともにお仕事をさせていただいております。

その中で、2023年度も取引社数や社員人数が右肩上がりであること、新たな子会社の設立、会社の合併などについて振り返り、さらにスキル向上やキャリアアップについてもきめ細かなサポートを行うための新たな体制を整えたことなどをご報告させていただきました。

昨年に続きこれらの成果を達成できたことは、何よりもクリエイターの皆さまの努力の賜物であると感じ、改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

 

表彰式

社員総会恒例となっている社員表彰ですが、今回は「友人紹介・資格取得者・勤続表彰」の3部門で表彰させていただきました。

特に友人紹介部門では、入社前から担当社員が丁寧に接してくれたことで、安心して友人を紹介できたという声が寄せられました。

また、ご自身が友人紹介で入社された方は、自身の受けたサポートを実感し同じように友人を紹介したという経緯についてコメントいただき、コンフィデンス・インターワークスと社員の皆さまのつながりを実感するような表彰式となりました。

さらに今年の勤続表彰では60名の方々が表彰されました。来期で11年目に突入する当社にとって、この10年間の歴史を共に歩んできた仲間たちを思い、新たにここからより一層頑張っていこうと気が引き締まりました。

第二部 謎解き&勝ち抜けサバイバルゲーム!

第一部とはうってかわり、第二部では普段違う現場で働いている社員同士の交流の場として謎解き&勝ち抜けサバイバルゲーム大会が開催されました!

第一ラウンド「謎解きゲーム」

第二部がスタートし、最初に行われたのは6人1組で協力して行う謎解きゲームです!

ランダムに組まれたチームでは謎解きへの推理力だけではなくチームワークやコミュニケーションが試される場面も。制限時間はわずか20分。開始の合図と共に分担し各チーム謎を解き始めます。

すんなりと謎を解いたチームは謎解き以外の話題で盛り上がったり、難航しているチームは積極的に話し合うなど協力して謎を解いていく姿が見られ、各チームそれぞれ交流を深める様子をうかがうことができて私達運営チームも嬉しくなりました!

上位のチームが勝ち抜けとなるこの謎解きゲームでしたが、10〜15分で回答しているチームが多い中、最速のチームはなんと3分台での正解を達成しました!

そんな会場のアナウンスにどよめきが聞こえつつも勝ち抜けたチームは第二ラウンドに進みます。

 

第二ラウンド「Survival Quiz CITY」

そして社員総会最後の企画は「Survival Quiz CITY」でのトーナメント戦です!

第一ラウンドの謎解きを勝ち抜いた上位12チームが挑むのは、クイズあり・アクションありのサバイバルクイズアクションゲーム「Survival Quiz CITY」です。
※「Survuval Quiz CITY」公式サイト https://sqcgame.com/

このゲームでは、単にクイズに正解するだけでなく、アクションをこなすことも必要です。つまり、クイズに正解しなくても勝ち残る可能性があり、チーム全員が知識とアクション操作技術を発揮して戦わなければなりません。

今回は第一ラウンドで勝ち抜けた6人1組のチームのうち、「Survival Quiz CITY」経験者やゲームの操作に慣れている方が操作担当となったチームが多いようでした。

ゲームスタート前には各チーム個性溢れるチーム名と意気込みを発表し、いよいよ開戦!

まず最初に始まるクイズパートでは多様なジャンルから問題が出題されるため、操作担当のそばでは回答をひらめいたメンバーがアシストしていくなど協力して進んでいきます。

その後もクイズに正解できなかったチームが、正解したチームに追いつこうとアクションパートで起死回生を狙うなど、知識だけでなくアクションも必要とされる絶妙なバランスで熱い戦いが展開されました!

決勝戦ではCIWにまつわる問題やゲーム・エンタメ業界ならではのオリジナル問題が出題され、歴の長いメンバーやゲーム・エンタメの幅広い知見を持つメンバー間で解答が飛び交う、より白熱した戦いとなりました。

どちらのチームも譲ることなく最終ラウンドまでどちらが優勢か分からず、会場一同スクリーンを真剣に見入ってしまう場面も。会場の全員が見守る中、最後はアクションパートの勝敗で決着が付きました!

最後に、優勝チームからコメントをいただき、全てのプログラムが幕を閉じました。

社員総会の最後には、会場にお越しいただいた皆さまで集合写真を撮り、盛会のうちに終了しました。

おわりに

今年の社員総会は過去最多人数が参加する大規模なイベントとなりました。

日々それぞれのゲーム開発現場でクリエイターとして働いているので、皆さまからは「直接会って話すことができてよかった」「新しく友達ができた」など、同じゲーム業界で働く仲間との交流を楽しむことができたという声をたくさんいただき、春の社員総会は成功に終わったと思います!

次回開催は秋の社員総会になります。

次の総会では、今この記事を読んでくださっているクリエイターの方ともお会いできることを期待しています!


RECOMMEND