業界知識

24.08.01

いまさら聞けない!2D専用アニメーションツール【Spine】とは!?

こんにちは!

皆さんはSpineと呼ばれるアニメーションツールをご存じでしょうか?
Spineは現在、豊富な機能を備えるソフトウェアとして注目を集めています。
今回はそんな2D専用のアニメーションツール「Spine」について紹介していきたいと思います!

2D専用ツール Spineとは?

Spineは、ゲーム用2Dアニメーションに特化したソフトウェアです。

開発以来活躍の幅を広げており、現在は優れたアニメーション作成やワークフローの効率化には欠かせないツールとなっています。また、Spineの操作方法は比較的シンプルです。

ここではSpineの機能を3つほど紹介していきます。

①メッシュ機能

メッシュ機能を活用することで、簡単にイラストに奥行きを出せます。また、使用するパーツも1つで済むため、作業の効率化やデータ容量の削減にもつながります。メッシュ機能とはゲーム作成の核となる機能を指し、この機能を上手く活用することで魅力的なアニメーション作成を実現できます。

②スキン機能

スキン機能を利用すると、アニメーションを再利用しながら、スケルトン(人間や動物などのキャラクターを持った3Dモデル)に異なる外見を当てることが可能になります。また、異なるキャラクターであってもアニメーション制作が1回で済むため、作業の効率化やコスト削減に大いに役立ちます。

③クリッピング機能

クリッピング機能は、アニメーションの一部を隠したい時に使用します。また、この機能は複数のエフェクトにおいて、クリッピングがなければ実現不可能な演出を可能にしてくれます。加えて、クリッピングをスケルトンの一部に適応させることも可能なので、幅広い用途で使われています。

Spineを用いて作られたゲーム

Spineはゲームや映画制作、漫画、特殊効果など幅広い用途で使用されてきました。

Spineを使って作られたゲームには、2017年にリリースされたスマートフォン向けゲームアプリ『アナザーエデン 時空を超える猫』などがあり、ゲーム内の一部アニメーションでSpineの技術が使用されています。
また、Spineは数十億規模のパブリッシャーにも使用されており、多くの実績を残しています。

5つの料金プランをご紹介

Spineには複数のプランがあるため、用途に合った使用法を選択できます。特に、主なプランとして、トライアル、Education、Essential、Professional、Enterpriseの5つであり、収益によって利用できるプランが異なります。

①トライアル

トライアル版は通常10日間継続できます。これは、無料でSpineを使用できる良い機会なので、興味のある方は始めてみましょう。

②Spine Education

Spine Educationは学校などの教育機関を対象としています。契約期間は1年であり、料金はソフトをインストールするコンピュータ数によって変動します。しかし、1年後に契約を継続する場合はライセンスを取得する必要があります。

③Spine Essential

Spine Essentialにはメッシュなどの高度な機能は含まれていませんが、基本機能は全て利用できるため、あらゆる対応形式へのエクスポートが可能です。

一方で、料金は$69USD(約10,850円)となっており、ユーザーごとにライセンスが必要です。なお、年間収益が$50万USD(約7,860万円)未満の企業のみが対象となります。

④Spine Professional

Spine Professionalは業界の専門家向けのサービスであり、あらゆる機能を搭載しており、購入後のアップデートに追加料金はかかりません。また、料金は$329USD(約51,720円)です。こちらも、利用するにはライセンスが必要となっており、年間収益が$50万USD(約7860万円)未満の企業のみ対象です。

⑤Spine Enterprise

年間収益が50万USD(約7,860万円)を超える企業は、Spine Enterpriseライセンスが必要です。なお、基本価格は$2,299USD(約36万円)となっており、最長5年分までを事前に支払うことができます。

公式サイト:https://ja.esotericsoftware.com/spine-purchase

Spineの魅力

Spineは他のゲームツールと比べて比較的安価で、かつ使用できる機能が多く備わっている点が魅力です。プランが充実しているため、状況にあったプランを選択することができ、無駄なコストを削減することも可能となります。

また、様々な機能がありつつ、操作方法は他のツールと比べてシンプルで使いやすくなっています。そのためアマチュアにとっても難しくなく、ゲーム開発を手軽に始めることができます。

2Dアニメーションツールは増加傾向にありますが、数あるツールのなかでもSpineはかなり有能であると考えられます。

Spineは転職に有利⁉

ゲーム業界には、2DアニメーターとしてSpineの使用歴を求める求人も存在しています。

Spineは海外でつくられたツールですが、日本国内でもすでに多数のゲームがSpineを使って開発されており、現状でSpineを使ったゲーム開発に対応できている会社は、50社以上あります。
また、Spineは作品の質を落とすことなくコスト面でも有効であるため、日本での利用は増加すると考えられ、今後さらに普及していくでしょう。

Spineは、2Dアニメーターにとってゲームを作る上で欠かせない職種なので、Spineの使用歴を持つ人材は需要が高い傾向にあります。したがって、2Dアニメーターとして就職・転職を考えている人は、Spineの使用を検討してみると良いでしょう。

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まとめ

Spineは最先端のゲーム用2Dアニメーションツールです。

最大の魅力は豊富かつ優れた機能性にあり、高度なアニメーション作成を実現してくれます。使う対象に合わせて、料金プランは豊富にあるため、目的に応じて始めてみましょう。Spineを使いこなすことができるようになれば、転職する際、有利にはたらくかもしれません!

業界内でも注目のソフトウェアとなっているので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

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