業界知識,コラム

24.04.26

web3.0業界へ転職!将来性やメリットを解説

現在web3.0関連の求人は増加傾向にありますが、web3.0自体がまだまだ新しい概念ということもあり、詳しい転職情報などはあまり公開されていません。

そこで、今回はweb3.0業界への転職を考えている方向けにメリットや将来性などを紹介していこうと思います。

web3.0とは

web3.0とは暗号化技術などを用いた、分散型の次世代インターネットのことを指します。

これまでのインターネット業界では、GAFAM(Google、Apple、Meta(旧Facebook)、Amazon、Microsoft)のような大手IT企業が情報を独占していましたが、web3.0の誕生により情報を個人で管理できるようになりました。

GAFAMはPC・スマートフォン・SNS・クラウドなどを通して21世紀のテクノロジー発展を支えてきた巨大企業群ですが、今後はweb3.0による変化に対応していく必要があるでしょう。

この革命を実現したのがブロックチェーンと呼ばれる技術であり、巨大企業からの脱却が可能になりました。

web3.0を学習するメリット

ここでは転職希望者がweb3.0を学習することで得られるメリットを3つ紹介していきます。

①給料アップを期待できる

web3.0は新しい概念ということもあり、業界全体としてまだまだ人手が不足している状態です。そのため、web3.0関連の職種は需要が高い傾向にあるので、待遇面も期待できます。

また、web3.0が普及するにつれて、さらにニーズが拡大していくことも考えられるため、将来性もあると言えます。

②IT・ゲーム業界で活躍の幅が広がる

web3.0について学習することは、活躍の幅を広げることにつながります。

例えばエンジニアは知識や技術の変化が激しい職種ですが、最先端技術の1つであるweb3.0について学習することで、トレンドを取り入れた最先端のエンジニアになれます。

またweb3.0仕様に制作を進めているモバイルゲームなどもあるため、ゲーム業界においてもweb3.0に関する知識は強みになります。

今後はweb3.0関連の事業が増えていくにつれて、web3.0の知識を持つマネージャーやディレクターの需要も拡大していくことでしょう。

③新たな職種・環境で活躍できる

web3.0の普及により、新しい職種が注目を集めています。

その一つが「NFTアーティスト」というものであり、世界中で大きな注目を集めています。NFTアーティストは、NFTと呼ばれる代替不可能なデジタルデータを制作して出品するアーティストのことであり、web3.0の誕生によって生まれた代表的な職種の一つです。

▼NFTについて、こちらの記事で詳しく解説しています!
デジタルアートが75億円?!NFTって何?


手続きは必要ですが、誰でも簡単に自身で描いたイラストなどをNFTとして売買することができます。日本人では『ポケットモンスター』シリーズのイラストを手がけている、さいとうなおきさんがNFTコレクションを発表しています。

アメリカでは有名IT企業からweb3.0関連のスタートアップに転職するケースや独立するケースも増えてきているため、web3.0の学習は自身の可能性を広げてくれる貴重な機会になるでしょう。

web3.0に関する転職事情

ここ数年web3.0に関する求人は増加傾向にあります。

web3.0エンジニアという職種も注目を集めており、ゲーム業界やIT業界を中心に活躍しています。

web3.0エンジニアは使用する言語にもよりますが、一般的なエンジニアよりも待遇が良い傾向にあり大きな人気を集めています。その他にもweb3.0関連の求人はいくつか存在しているので、興味がある方はチェックしてみてください。

web3.0に注力している企業

現在は多くの企業がweb3.0事業に注力していますが、今回はその中でも特に印象的な企業を3つ程紹介していきます。web3.0関連の転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

①株式会社レコチョク

レコチョクは、web3.0ビジネスに本格参入している企業の一つです。

ブロックチェーン技術を活用したビジネスを幅広く展開しており、多角的にエンターテインメント事業を拡大しています。

特に音楽分野に強みを持つレコチョクは、メタバース(仮想空間)でのサービス提供なども計画しており、音楽市場の成長を多角的にサポートしています。

②株式会社電通グループ

電通グループは「web3 club」という、さまざまな分野におけるプロフェッショナルが集結し、web3.0領域の課題解決を支援するグループ横断組織を立ち上げています。

「web3 club」の主な活動目的は、web3.0ビジネスに新規参入する企業の支援や研究活動、課題解決などであり、今後もweb3.0関連事業の強化を続けていく方針を掲げています。

③株式会社アカツキ

株式会社アカツキは、25億円規模のweb3.0特化ファンド「Emoote」を設立しています。

ゲーム会社のアカツキは、エンターテインメント分野での成長を計画しており、現在ではWeb3領域のスタートアップ企業などに対して、積極的に投資やグロース支援を行っています。

既にアジアを中心に20件以上のweb3.0プロジェクトに投資しており、事業の拡大も順調に進んでいることから、今後の動向に注目が集まっています。

web3.0業界の将来性

web3.0業界は非常に将来性があると言えます。

現在も多くの企業がweb3.0事業に力を入れており、今後もこの傾向は続いていくと予想されます。
web3.0業界の特徴はトレンドが変化するスピードの速さであり、web3.0関連の情報は日々変化しているため、今後はトレンドを取り入れた最先端のweb3.0エンジニアなどが需要を高めていくことでしょう。

まとめ

web3.0は、ブロックチェーンを基盤とした分散型のインターネットで現在も多くの企業が注力しており、業界全体としての将来性も高いと言えます。そしてweb3.0の発展とともに注目を集めているのがweb3.0関連の職種であり、その求人数も増加傾向にあります。

web3.0関連の職種は待遇面も期待できる傾向にあるので、転職を考えている方はぜひチェックしてみてください。自身のスキルや経験にあった職種がきっと見つかるはずです。

ゲームクリエイターのお仕事探しならConfidence Creator

『Confidence Creator』はゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業を展開する株式会社コンフィデンス・インターワークスが提供する正社員派遣(無期雇用派遣※)サービスです。

ゲーム・エンタメ業界の大手・上場企業を中心に200社以上の取引実績を持ち、常時月間300件以上の新規案件を保有。 Confidence Creatorにしかない非公開案件も多数ございます。

これまでゲーム・エンタメ業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム・エンタメ業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じて最適なマッチングを行います。

ゲーム・エンタメ業界でのキャリアアップを目指す方も、ご自身のキャリアについて漠然と悩みを持っている方も、まずはお気軽にご相談ください!

※無期雇用派遣とは?
株式会社コンフィデンス・インターワークスの「正社員」として雇用契約を結びますが、実際の就業先は、ゲーム・エンタメ企業での常駐勤務となります。「正社員」としての安定した雇用がありながら、大手企業をはじめとするさまざまなプロジェクトに携わりスキルを積むことができますので、成長意欲の高い方におすすめの働き方です。


かんたん仮登録無料

この記事をシェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • note

あなたに
ピッタリのプロジェクトを
一緒に見つけましょう

面談ではあなたのこれまでのご経験やスキル、
今後のキャリアプランについてお伺いします!

かんたん仮登録無料