業界知識

23.09.15

ビジネスマン向け!日本最大級「東京ゲームショウビジネスデイ」とは【2024年8月版】

ゲーム・エンタメ業界では業界全体を盛り上げるために様々なカンファレンスが開催されています。その中でも最大級のゲームカンファレンスが「東京ゲームショウ」です。

誰でも楽しめるイベントや、企業がビジネスチャンスを掴める機会も用意されているのでどんな人でも参加目的を持つことができ、国内だけでなく海外からも注目されています。一体どのようなカンファレンスなのでしょうか。

東京ゲームショウビジネスデイとは

東京ゲームショウ(略称:TGS)とはコンピュータエンターテインメント主催で開催される日本最大級のゲームカンファレンスで、例年では9月の中旬ごろに開催されます。今回はその前半の二日間で開催されるビジネスデイについてご紹介していきます。

ビジネスデイと一般公開はどう違うのか

東京ゲームショウは例年4日間行われ、一般公開日は後半の2日間となっており、中学生以上のすべての方が参加可能となっています。

各ゲーム会社の展示コーナーだけでなく、スマートフォンゲームコーナー、ゲーミングライフスタイルコーナーなど13のコーナーがあり、会場内ではVR空間で遊んだり、試作品や発売前のゲームで遊ぶことができるなど、ゲームの一大イベントとなっています。

昨年は、メインステージにて『ストリートファイター6』のイベントがあり、「TGS2023×CR CUP ストリートファイター6」として、オンライン/オフライン合わせて大きな盛り上がりを見せました。

一方、ビジネスデイはゲームビジネス関係者およびプレス関係者のみが入場できるイベントです。ゲームに関連するビジネス目的の来場者が多いため、商談などがしやすい環境が整えられています。

2023年の出展企業数は787社で、後半の一般公開とは異なり、一般の人は入場することができない特別な二日間となっています。

新たなビジネスチャンスを求めている人や企業などが多く参加し、国内だけでなく海外の企業も参加するのでより視野を広げられる機会でもあります。参加費は有料です。

ビジネスマッチングとビジネスセミナー

ビジネスデイではビジネスマッチングとビジネスセミナーの2種類のブースがあり、それぞれの目的が異なります。

ビジネスマッチング

ビジネスマッチングは東京ゲームショウに出展している企業と商談を行うことができるサービスで、オンラインオフラインどちらでも商談が可能となっています。

このサービスには「ビジネスマッチングシステム」という「ゴールドパス」または「一般パス」を購入することによって登録されるシステムがあり、この機能を用いたさまざまな活用方法があります。

①製品担当者とのコンタクト

1つ目は、気になる製品担当者とコンタクトを取ることです。各出展者の紹介や提供可能な製品やサービスがビジネスマッチングシステムに掲載されているので、これらの情報を検索することで担当者とコンタクトをとることができます。

②おすすめ機能によるマッチング

2つ目はおすすめ機能を用いたマッチングです。ビジネスマッチングシステムにはおすすめ機能が搭載されており、登録しているプロフィール情報を基に最適な商談相手がピックアップされるので、商談の確度を高めることができます。

ビジネスセミナー

ビジネスセミナーでは「TGSフォーラム」というゲーム業界をテーマにしたビジネスパーソン向けのビジネスセミナーを開催しています。2023年度は生成AIとゲーム開発についてや、日本eスポーツアワード開催発表などの講演が開催されました。

2024年度は、ゲーム業界の人材育成についてや、Web3.0とゲームについてなどのテーマが予定されています。

セミナーを聴講するにはビジネスデイ来場者登録システム上で聴講したいセミナーを事前登録する必要があります。

オフラインと並行して、オンラインでも聴講できるようになっています。ビジネスデイ来場者登録システムにログイン後、セミナー視聴用画面に移動し、オフラインと同じセミナーを視聴することができます。アーカイブも2024年10月11日(金)まで配信されているので見逃してしまっても安心です。

参加場所や参加方法は?2024年度の概要

東京ゲームショウは2020年・2021年はオンラインのみでの開催でしたが、2022、23年度はオフラインでの開催でした。オフライン開催の会場はパシフィコ横浜ノースです。また、オンラインと併用したハイブリッドでの開催なので、会場に行くことができない人でもオンラインで参加することが可能です。

2024年度の東京ゲームショウは、9月26日(木)〜9月29日(日)の4日間で開催され、前半2日間の9月26、27日にビジネスデイが開催されます。

事前登録の仕方

事前登録は公式サイトなどで行うことができます。また、ビジネスデイ事前登録券を持っているか持っていないかによって値段は大きく変わります。

また、申し込みの際には会社名や会社住所などゲームビジネス関係者であることを証明する情報を入力する必要があり、その情報の審査が行われます。事前審査により入場できないこともあるので注意が必要です。

ビジネスデイ事前登録券をお持ちの方

無料の事前登録を済ませた上で来場することができます。

ビジネスデイ事前登録券をお持ちでない方

有料の事前登録をする必要があり、料金は11,000円(税込)です。

数量限定の「ビジネスデイ・ゴールドパス」

ビジネスデイには、数量限定の「ビジネスデイ・ゴールドパス」も用意されており、こちらもビジネスデイ事前登録券をお持ちの方は16,500円(税込)、ビジネスデイ事前登録券をお持ちでない方はで27,500円(税込)で販売されています。

この「ビジネスデイ・ゴールドパス」とは、ビジネスラウンジの利用や出展者と同様に他の来場者と商談予約ができ、スムーズな商談やネットワーキングが促進できるビジネスデイ来場者のためのプレミアムパスです。

ご利用の特典は以下の5つです。
①東京ゲームショウ「ビジネス・ラウンジ」の利用
②ビジネスマッチングシステムを利用して「ビジネス・ラウンジ」での商談 予約および商談
③ビジネスマッチングシステムでの来場者同士の商談相手検索および商談予 約
④東京ゲームショウ「インターナショナルパーティ」オンライン開催(2024年9月27日)への無料参加
⑤専用カウンターでパスを発行でき、長時間待つことなくスムーズに入場できる

「一般パス」では出展者のみビジネスマッチングサービスを使って商談予約をすることができますが、「ゴールドパス」では出展者とだけでなく、他の参加者ともビジネスマッチングサービスを使った商談予約ができます。

まとめ

東京ゲームショウは日本最大級のゲームカンファレンスであり、ビジネスデイは一般公開とは異なり、ゲーム業界に携わる人のみが参加できるので、より濃密な時間を過ごすことができるでしょう。また、ビジネスマッチングなど、今まで出会うことがなかった企業と出会えるチャンスでもあります。

オンライン/オフラインどちらの開催もあり、色々なシチュエーションから参加することできるので、ご興味のある方は、ぜひ本記事を参考に参加を検討してみてはいかがでしょうか。

ゲームクリエイターのお仕事探しならConfidence Creator

『Confidence Creator』はゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業を展開する株式会社コンフィデンス・インターワークスが提供する総合人材(派遣・無期雇用派遣※・紹介)サービスです。

ゲーム・エンタメ業界の大手・上場企業を中心に250社以上の取引実績を持ち、常時月間300件以上の新規案件を保有。 Confidence Creatorにしかない非公開案件も多数ございます。

これまでゲーム・エンタメ業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム・エンタメ業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じて最適なマッチングを行います。

ゲーム・エンタメ業界でのキャリアアップを目指す方も、ご自身のキャリアについて漠然と悩みを持っている方も、まずはお気軽にご相談ください!

※無期雇用派遣とは?
株式会社コンフィデンス・インターワークスの「正社員」として雇用契約を結びますが、実際の就業先は、ゲーム・エンタメ企業での常駐勤務となります。「正社員」としての安定した雇用がありながら、大手企業をはじめとするさまざまなプロジェクトに携わりスキルを積むことができますので、成長意欲の高い方におすすめの働き方です。


かんたん仮登録無料

この記事をシェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • note

あなたに
ピッタリのプロジェクトを
一緒に見つけましょう

面談ではあなたのこれまでのご経験やスキル、
今後のキャリアプランについてお伺いします!

かんたん仮登録無料