【Q&A形式でご紹介】コンフィデンス・インターワークスってどんな会社?

【Q&A形式でご紹介】コンフィデンス・インターワークスってどんな会社?

COLUMN 2024.1.26

こんにちは、QOGL+編集部のつくねです。
厳しい寒さが身に染みる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

これまでQOGL+では、コンフィデンス・インターワークスがどのような会社かをお伝えするためにさまざまな記事を公開してきました。

▼コンフィデンス・インターワークスとなるまでの沿革

▼数字で見る当社の従業員数・取引社数など

今回は、改めて当社についてよくいただく質問をQ&A形式でご紹介したいと思います。皆さまの「コンフィデンス・インターワークスってどんな会社?どんな働き方ができる?」という疑問を少しでも解消できたら嬉しいです!

【Q&A】コンフィデンス・インターワークスのクリエイター採用とは?

Q1.主にどのような事業を行っていますか?

A. 株式会社コンフィデンス・インターワークスは、ゲーム業界を中心に、ゲーム・エンタメ・Web領域に特化した人材事業を行っています。

当社はクリエイターのキャリアを多方面からサポートするサービスを展開しており、個人のスキルやキャリアプランと企業のニーズに合わせて最適なマッチング(人材派遣)を提供しています。

これまでゲーム業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、専門性の高い知識を持ったコーディネーターが経験・スキルだけでなくコンテンツに対する関心や社風マッチなど、総合的な観点でマッチングを行います。

人材派遣の他、エージェントサービス(人材紹介)も行っており、ゲーム制作現場を熟知したキャリアアドバイザーがゲーム業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じ、仕組みにとらわれない最適なマッチングとサポートを行っています。

人材事業以外にも、アウトソーシング事業としてスマートフォン向けタイトルを中心にコンシューマ向けタイトルなども含めたゲームQA(デバッグ)業務を請け負っております。

また、Web3.0領域のメディア運営やゲームエンタメ以外の領域の求人メディア運営を行うなど、メディア&ソリューション事業にも力をいれています。

当社では、ゲーム・エンタメをはじめとした幅広い領域で事業を展開しているためさまざまな知見を得ることができ、クリエイターの皆さまへの手厚いサポートに繋がっています。

今後も、さまざまな場面で活躍するプロフェッショナルの方々の夢の実現をサポートするとともに、企業や業界・社会の成長や発展にも貢献してまいります。

 

Q2.どれくらいの規模(従業員数・拠点数)の会社ですか?

A. 2023年9月時点では、800名を超えるクリエイター社員を抱え、全体の社員数合計は1,150名以上です。また、2022年12月に大阪支店、2023年3月に福岡支店を開設し、順調に規模を拡大しています。

年々多くの方にご入社いただき、現在は1,000名を超える社員が在籍しています。
クリエイター社員に関しては、ゲーム業界での経験者はもちろん、他業界でのスキル・経験を活かして活躍されている方も多くいらっしゃいます。

また、関東圏中心であったゲーム・エンタメ会社様とのお付き合いが【大阪・京都・福岡など】にも広がり、一昨年〜昨年にかけて関西や九州にお住まいのクリエイターの皆さまをサポートできる体制が拡大しました。

▼各支店について詳しくご紹介した記事はこちら!

このようにゲーム業界向け派遣市場のシェアNo.1として成長を続けている会社です!

 

Q3.どのような企業と取引がありますか?

A. ゲームに詳しくない方でも一度は聞いたことのあるような大型タイトルを開発・運営する大手企業から、少数精鋭で裁量高くゲーム開発に参画できるベンチャー企業まで、200社以上の企業様との幅広いお取引がございます。

お取引先の多くは有名大手企業が中心で、当社クリエイター社員の88.6%が大手・上場企業で就業中です!最近では、Web3.0やNFT・ブロックチェーンといった新しい分野に事業展開するお取引先も増えてきました。

また、当社ではゲーム会社様とのお取引がメインとなりますが、アニメ・テレビ・電子コミックなどのエンタメ業界など、皆さまがご存知の企業様ともお取引がございます。その他、IT・WEB業界のお取引先も増えてきており、昨年8月の合併以降、取り扱う業界も拡大しています。

 

Q4.どのようなゲーム案件がありますか?

A. ゲームジャンル・プラットフォームも多種多様で、常時300件以上の案件がございます。

アクションやRPG、パズル、恋愛シミュレーションなどさまざまなジャンルが揃っている他、プラットフォームに関してもスマートフォンやコンシューマーだけでなく、アーケードゲームや遊技機の案件もございます。

有名大型IPを起用した3DアクションRPGのコンシューマーゲームや2000万DLを突破したスマートフォン向けゲーム、臨場感のあるハイクオリティなアクションゲームなど、さまざまなゲーム案件に携わることができます。

その他にも、最近話題のVTuberやeスポーツ、AR・VRゲーム、Web3.0、NFT・メタバース、ブロックチェーン、電子コミックや縦読み漫画などの案件も!

サイト上には掲載していない非公開求人も数多くございますため、面接・面談の中でこれまでのご経歴やスキル、これからのキャリアや働き方についてのご希望をお伺いさせていただいた後、すべての案件の中からマッチする求人案件をご案内いたします。

200社以上の企業様とのお取引があり、取り扱う案件数も豊富なため、クリエイターの方それぞれのご経験・スキルやご希望に寄り添ったぴったりの案件をお探しします!

 

Q5.どのような働き方ができますか?(常用型派遣について)

A. 当社コンフィデンス・インターワークスでは、クリエイターの皆さまの長期的なスキル形成と安定したサポートを行うため、「常用型派遣(無期雇用派遣)」を行っています。

入社される皆さまは当社の社員として雇用契約を結びますが、実際の就業先はお取引先である各ゲーム・エンタメ企業での常駐勤務となります。

「正社員」としての安定した雇用がありながら、大手企業をはじめとするさまざまなプロジェクトに携わりスキルを積むことができますので、成長意欲の高い方におすすめの働き方です。

以前、常用型派遣について詳しく解説した記事を公開しておりますので、こちらも参考にしていただければと思います。

また当社では、プロジェクトへの配属開始後も定期的に専任の担当者との面談を実施しており、就業中のお悩みや心配事、今後のキャリアについての相談など、気軽にお話いただける環境づくりを心がけております。

働きやすい環境を整えておりますので、これまでの経験を活かしてキャリアチェンジやスキルアップを目指している方、今後ゲーム業界で働きたい方はコンフィデンス・インターワークスへ興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

Q6.どのような人が活躍していますか?

A. 当社では、プランナー・エンジニアなどの企画・開発ポジションから事務職などのサポートポジションまで幅広いポジションが揃っており、ゲーム業界経験者だけでなく、他業界や他職種で培ったスキル・経験がある方も多く活躍されています。

職種や案件によって求められるスキルや経験が異なるため、一概にはどんな方が活躍しているかお伝えすることが難しいのですが、やはりゲーム会社で働くだけあってゲーム愛が強い方が多くいらっしゃいます。面接・面談時にも好きなゲームや最近ハマっているゲームに関してお聞きすることもありますが、その知見がお仕事に活かせる場合もあるため、必ず質問させていただいております。

また、これまでQOGL+では、コンフィデンス・インターワークスで募集している職種と仕事内容についてまとめた記事や、業務で実際に活かせる思考・技術・人間的スキルをまとめた記事、現在ゲーム業界で活躍している元業界未経験者の前職での経験を紹介した記事など、当社で活躍する方の特徴についてまとめた記事を公開してきました。

下記にこれまでの記事をまとめましたので、是非参考にしていただければと思います!

▼【2023年版】どのような仕事ができる?コンフィデンス・インターワークスで働ける職種と仕事内容

▼ゲーム業界未経験でも活躍している方の事例をご紹介します! ▼【異業界での経験も活かせる!】ゲーム業界で活躍するためのスキル

 

Q7.応募後はどのような流れですか?

A. 当社にて、求人応募または面接・面談申込の内容が確認できましたら、2~3営業日以内に採用担当者よりメールにてご連絡をさしあげます。

ご職歴・ご経歴の確認のため履歴書・職務経歴書や、ポートフォリオ(デザイン・シナリオ職希望の場合)のご提出をお願いすることもございますので、事前にご用意していただけますとスムーズです。

面接・面談を実施後、これまでのご経歴やキャリア・就業条件に関するご希望をもとに、ぴったりの案件をお探しいたします。お仕事が決定したら、コンフィデンス・インターワークスの一員としてさまざまなプロジェクトでご活躍いただきます。

また、面接・面談はオンライン(Google Meet)で実施しており、参加していただく際の服装に指定はございません。

さいごに

本記事では改めてコンフィデンス・インターワークスについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?この記事を読んだことで当社がどんな会社なのか少しでも理解を深めていただけていれば嬉しいです。

「コンフィデンス・インターワークスの一員になってさまざまなゲームプロジェクトで活躍したい」「スキルを活かして働きたい!」と思った方は是非お気軽にご応募いただければと思います。


RECOMMEND