【クリエイターインタビュー】カードゲームのWeb・SNS進行管理のお仕事!仕事において大切なことややりがいは?

【クリエイターインタビュー】カードゲームのWeb・SNS進行管理のお仕事!仕事において大切なことややりがいは?

CULTURE 2024.1.19

こんにちは、QOGL+編集部のわらびもちです。

第5回目となるクリエイターインタビュー企画、今回はWeb・SNS領域の進行管理として活躍されているY・Fさんにインタビューを行いました。

今のお仕事や業務で意識していること、なぜコンフィデンス・インターワークスに入社したのか、今後のキャリアの展望など、当社クリエイターの生の声をお届けします!

クリエイターインタビュー

■ お名前  Y・Fさん
■ 職種   プロジェクト進行管理
      (Web・SNS関連)
■ 趣味   ゲーム(RPGなど)

 

仕事内容について

ー 現在はどのようなお仕事をされていますか?

Y・Fさん:カードゲームの広告周りのプロジェクトで進行管理を担当しています。Webサイトの運用やSNS投稿用の素材などを制作するチームでメンバーのスケジュール管理やサポートを行っています。

 

コンフィデンス・インターワークスに入社したきっかけ

ー 現在のお仕事に就いた(コンフィデンス・インターワークスに入社した)きっかけは何で
すか?

Y・Fさん:子供のころからゲームが好きでゲーム業界に憧れがあり、転職活動のタイミングでゲーム業界の求人も探していました。そんな中でコンフィデンス・インターワークス(当時のコンフィデンス)の求人を見つけて応募したのがきっかけです。

ー なるほど、好きなことに関われるのはすごく魅力的ですよね!他にもゲーム業界の求人を出している会社もあると思いますが、その中でコンフィデンス・インターワークスを最終的に選んだ理由はなんですか?

Y・Fさん:私は前職がアパレル業界で、宣材写真のレタッチャーとして働いていました。なのでPhotoshopなどを使った画像加工についてはスキルがあったのですがゲーム業界は全くの未経験だったんです。

業界経験がないと転職は厳しいと思っていたのですが、コンフィデンス・インターワークスの求人応募の際にゲームプレイ経験やゲームに対する思いに強くフォーカスされていることに気づき、自分にも可能性があるかもと思って応募しました。最終的に良いご縁に繋がって今に至るというかたちです。

ー ゲーム業界ではゲーム好きであることもすごく重要な要素なので、Y・Fさんのような方に入社いただいて私も嬉しいです!ちなみに今はWebサイトやSNS周りが業務領域になると思いますが、これは選考段階から目指していたんですか?

Y・Fさん:いえ、領域に関しては偶然でした。進行管理や事務系職種などが業界未経験の自分が強みを発揮できる職種だと思っていたのでその範囲でお願いをしていたところ、アサインされたのが今のポジションでした。

 

業務で意識していることとやりがい

ー 進行管理のお仕事をされる中で何か意識していることはありますか?

Y・Fさん:配属先は出社もありますが、基本はリモートでの業務が多いのでコミュニケーションに関しては強く意識しています。

私がアサインされたのがちょうど3年前で、コロナが流行り始めたころでした。そのため完全リモートから業務がスタートしたんです。テキストベースでのやり取りでチームを回していくのはとても難しく、単語一つで大きな認識の齟齬が発生することもありました。

なので自分の考えを正しく伝えるために表現を工夫することはもちろんですが、冷たい印象にならないように前置きをするなどして誤解を生まないように気を配っています。

ー カードゲームに関するプロジェクトということですが、業務の中でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

Y・Fさん:カードゲームは新パックが定期的に発売されるのですが、Webサイトなどもそれに向けて準備を進めます。なので携わったパックのリリース時はとても達成感がありやりがいを感じます。

あとはSNSでユーザーさんのリアクションを見るのも楽しいです。いろいろな反応がありますが……。

ー 新パックのリリースは確かに達成感も大きそうですね!その他に業務へのモチベーションを保つために行っていることはありますか?

Y・Fさん:携わっているカードゲームを楽しんでプレイすることです。プロジェクトに配属されるまではプレイしたことがなかったのですが、今ではとても大好きなカードゲームになりました。プロジェクトで扱うゲームを好きになると自然とモチベーションが湧いてくると思います。

 

今後のキャリアについて

ー 今後はどのようなキャリアを積んでいきたいとお考えですか?

Y・Fさん:私はどちらかというと一つの物事を追求していきたいタイプなので、現在の進行管理の業務をより極めていきたいと思っています。

マネジメントスキルや、関係各所との連携ノウハウなどこの3年間で多くのことを学べたので、このスキルをさらに磨いて良い成果の出せる人間になれたらと思います。

 

ゲームクリエイターたちに一言

ー 最後に、この記事を読んでいる皆さまへ一言いただけますか?

Y・Fさん:悩んだ時に、自分一人で悩まないでということを伝えたいです。

プロジェクトに配属される前も実際に業務を始めてからも、やっぱり不安なことや戸惑ってしまうことってどうしてもあると思います。そんな時は積極的にキャリアサポート担当者さんに相談してほしいです。

キャリアサポート担当者さんはとても親身に相談に乗ってくれるし、場合によっては現場との間に入って調整してくださることもあるので、自分が気持ちよく働くためにもどんどん頼っていいと思います!

 

※コンフィデンス・インターワークスでは定期的な面談を行い就業中の社員の皆さまへのサポートを行っています。他にもスキルアップのための制度もあり、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

おわりに

今回は、Web・SNS進行管理として活躍されている当社社員のインタビュー内容をお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

QOGL+編集部では、今後もさまざまな職種のゲームクリエイターのリアルな声をご紹介していきます。次回の更新も楽しみにしていてくださいね!

また、コンフィデンス・インターワークスでは、一緒に働く仲間を随時募集しております。
クリエイターとしての今後のキャリアについて悩みがある、挑戦したいポジションがある……など、お悩みがありましたらまずはお気軽にご相談ください!


RECOMMEND