業界知識

22.11.25

【ゲームプロデューサー】とは?ゲーム開発を担う総責任者の紹介

こんにちは!
皆さんは「ゲームプロデューサー」という職種をご存じでしょうか?ゲームプロデューサーはゲーム制作の中核を担う重要なポジションです。
今回はそんなゲームプロデューサーについて詳しく紹介していこうと思います。この記事を読めばゲームプロデューサーの役割や将来性が分かります。

ゲームプロデューサーとは

ゲームプロデューサーは、ゲーム開発を統括する総責任者です。現場を指揮するゲームディレクターに対して、ゲームプロデューサーはプロジェクトを統括するという点で人事面や予算面でより多くの権限を持っています。経験豊富な人材が担当することが多く、幅広い仕事をこなすことが求められます。

ゲームプロデューサーの主な仕事はプロジェクト統括に伴う、最適なスケジュール作成や予算管理です。決められた予算内でゲームを開発するために全体のマネジメントを行い、予算管理や収益モデルの作成を実行していきます。スポンサーの開拓やマスコミへの対応なども行っていくため、コミュニケーション能力や状況把握能力などが求められます。

ゲームプロデューサーの仕事内容

1. 市場調査・プロジェクトを企画

ゲームプロデューサーは、ディレクターやプランナーとともに市場調査や企画段階から業務に関わることも多いです。ニーズやターゲットを分析をして、企画の立案に繋げていきます。市場調査が終わった後は、その結果をもとに企画立案をしていきます。スケジュールや収益面を考慮することが重要であり、ディレクターやプランナーとは違った視点から企画を提案する必要があります。

2. プロジェクトマネジメント

ゲームプロデューサーの主な仕事は、プロジェクトのマネジメントです。予算管理やスケジュール調整はもちろんのこと、開発に携わるスタッフの選定なども行っていきます。スタッフの選定後は、スタッフや業務のフォローを行います。プロジェクトを進めていく間に多くの問題に直面することもあるので、その際は適切な対処を行っていく必要があります。

3. プロモーション活動

販売促進をすることも、ゲームプロデューサーの仕事です。テレビやインターネットを使ったプロモーションを計画して、売り上げの向上を実現していきます。企業との交渉なども仕事の一つであり、プロデューサーの力量次第で作品の露出量が決まり、作品の売り上げにもつながっていきます。


ゲームプロデューサーの求人をさがす

ゲームプロデューサーに向いている人

1. リーダーシップ・責任感がある人

ゲームプロデューサーはゲーム開発の総責任者ということもあり、リーダーシップや責任感のある人に向いています。各部門の状況を把握して的確に指示を出すことも要求されており、トラブルなどにも責任感を持って対応していかなければなりません。

2. 視野が広く、全体を把握できる人

ゲームプロデューサーは、全体のマネジメントを行うことが主な仕事です。そのため広い視野を有している人の方が、あらゆる面で有利に働きます。スタッフのフォローなども仕事の一環であり、素早く状況を把握・対処することが求められます。

3. マルチタスク型の人

ゲームプロデューサーは全体の統括だけでなく、スポンサー開拓やマスコミ対応なども行っていく必要があるため、複数の作業を同時に進行できる人に向いています。複雑な問題に対処していくためにも、要領よくスピード感を持って作業をすることが求められます。

4. コミュニケーション能力がある人

ゲームプロデューサーには、コミュニケーション能力も求められます。全体を統括する責任者である以上、スタッフとのコミュニケーションは必須であり、チーム全体の方向性を示すことが求められます。よって、あらゆる立場の人と円滑にコミュニケーションを取れる人に向いている職種だと言えます。

ゲームプロデューサーに必要な資格

ゲームプロデューサーになるために必要な資格はありません。ただし、業界内での実務経験やスキルは比較的高いものが要求されるので、まずはゲーム業界での経験を積むところから始めるのが一般的です。

ゲームプロデューサーの将来性

ゲームプロデューサーは、ゲームを開発する際には必要不可欠な存在です。また、ゲームの市場は拡大傾向にあるため、今後もゲームプロデューサーの求人は増加していくと予想されます。今後は、NFTやブロックチェーン、VRなどの最先端技術にも対応できる人材が求められてくるでしょう。


ゲームプロデューサーの求人をさがす

ゲームプロデューサーの平均年収

ゲームプロデューサーの平均年収は約550万円です。これは日本の平均給与、443万円よりも高い水準となっています。ゲームプロデューサーには、スキルや経験を兼ね備えた人が多いため、給与水準も高い傾向にあると予想されます。
ゲームプロデューサーの年収に関する詳しい内容は、下の記事でもまとめているので興味のある方はチェックしてみてください。

ゲームプロデューサーの年収についての記事はこちら

まとめ

ゲームプロデューサーは、ゲームの開発を統括する総責任者です。経験値やリーダーシップ、高いマネジメント力が求められますが、その分待遇も良い職種となっています。
ゲームプロデューサーになりたいという方は、まずはプログラマーやデザイナー、ディレクターといった仕事を経験して、そこからキャリアアップを狙っていきましょう。

ゲームクリエイターのお仕事探しならConfidence Creator

『Confidence Creator』はゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業を展開する株式会社コンフィデンス・インターワークスが提供する総合人材(派遣・無期雇用派遣※・紹介)サービスです。

ゲーム・エンタメ業界の大手・上場企業を中心に250社以上の取引実績を持ち、常時月間300件以上の新規案件を保有。 Confidence Creatorにしかない非公開案件も多数ございます。

これまでゲーム・エンタメ業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム・エンタメ業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じて最適なマッチングを行います。

ゲーム・エンタメ業界でのキャリアアップを目指す方も、ご自身のキャリアについて漠然と悩みを持っている方も、まずはお気軽にご相談ください!

※無期雇用派遣とは?
株式会社コンフィデンス・インターワークスの「正社員」として雇用契約を結びますが、実際の就業先は、ゲーム・エンタメ企業での常駐勤務となります。「正社員」としての安定した雇用がありながら、大手企業をはじめとするさまざまなプロジェクトに携わりスキルを積むことができますので、成長意欲の高い方におすすめの働き方です。


かんたん仮登録無料

この記事をシェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • note

あなたに
ピッタリのプロジェクトを
一緒に見つけましょう

面談ではあなたのこれまでのご経験やスキル、
今後のキャリアプランについてお伺いします!

かんたん仮登録無料