業界知識

22.12.09

あの大人気タイトルも!圧倒的な実績を誇る【Cocos2d-x】とは?

こんにちは!
みなさんはCocos2d-x(ココスツーディーエックス)というゲームエンジンをご存じでしょうか?Cocos2d-xは、『モンスターストライク』を作り出したことで広く知られるゲームエンジンです。今回はそんな圧倒的な実績を誇るCocos2d-xについて、紹介していこうと思います!

Cocos2d-xとは

Cocos2d-xは、中国発の2Dゲーム制作に最適化されたソフトウェアです。MacやWindows、Android、iOSなど幅広いプラットフォームに対応しており、全ての機能を無料で利用できます。多くのクリエイターから高い評価を受けており、『モンスターストライク』や『LINE ツムツム』といったヒット作にも使用されてきました。

開発会社からの評価が高い点もCocos2d-xの特徴であり、クロスプラットフォームに対応することでアプリ開発の効率化を進めてきました。クロスプラットフォームとは、AndroidやiOSといった複数のプラットフォーム向けのアプリ開発を、同時進行で行えるようにしたプログラムのことを言います。

Cocos2d-xの圧倒的な実績

Cocos2d-xは以下のゲーム・企業に使用されてきました。

ゲーム

・モンスターストライク
・LINE ツムツム
・ドラゴンクエスト
・ファイナルファンタジー など

企業

・KONAMI(コナミ)
・スクウェア・エニックス など

Cocos2d-xは2Dゲームが流行していた時代に、国内外を問わず多くのゲーム開発企業で使用されていました。近年は3Dゲームの普及により少しずつシェアを減らしていますが、まだまだゲーム業界において強い存在感を放っています。

Cocos2d-xを使用するメリット

ここではCocos2d-xの魅力を3つほど紹介していきます。

1. 無料で使用できるオープンソースである

Cocos2d-xはオープンソースであるため、全ての人が自由に利用できます。オープンソースとは、その名の通りソースコードが公開されている状態のことを言います。ソースコードが公開されているので、利用や修正を自由に行えます。ゲームエンジンの中には有料のものも多いですが、Cocos2d-xは無料で使用できるため初心者にもおすすめのソフトウェアとなっています。

2. クロスプラットフォームである

Cocos2d-xにはクロスプラットフォームという特徴があります。このクロスプラットフォームと呼ばれるプログラムは、アプリゲーム開発にかかる時間を大幅に短縮したことで、多くのクリエイターから注目を集めました。

3. 軽くて高速である

Cocos2d-xはエンジンサイズが3MB程度しかないため、高速に作動します。軽快な動作によって使いやすくなっている点もCocos2d-xの特徴であると言えます。

Cocos2d-xを使用する懸念点

ここ数年は3Dゲームの人気が高まっているということもあり、Cocos2d-xの案件数は減少傾向にあります。最近ではCocos2d-xに代わって、Unityなどの最先端の2Dエンジンが使用されるケースが増えてきました。かつては圧倒的なシェアを誇っていたCocos2d-xですが、現在は需要が少しずつ低下していると言えそうです。

まとめ

Cocos2d-xは誰でも無料で使用できるオープンソースソフトウェアです。そのため、手軽に2Dゲームを作りたいという方にとっては、最適なゲームエンジンとなっています。Cocos2d-xには多くの実績があり、他のソフトウェアにはない手軽さがあります。まだまだCocos2d-xで作られたゲームは現在も数多く運営されているので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

ゲームクリエイターのお仕事探しならConfidence Creator

『Confidence Creator』はゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業を展開する株式会社コンフィデンス・インターワークスが提供する正社員派遣(無期雇用派遣※)サービスです。

ゲーム・エンタメ業界の大手・上場企業を中心に200社以上の取引実績を持ち、常時月間300件以上の新規案件を保有。 Confidence Creatorにしかない非公開案件も多数ございます。

これまでゲーム・エンタメ業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム・エンタメ業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じて最適なマッチングを行います。

ゲーム・エンタメ業界でのキャリアアップを目指す方も、ご自身のキャリアについて漠然と悩みを持っている方も、まずはお気軽にご相談ください!

※無期雇用派遣とは?
株式会社コンフィデンス・インターワークスの「正社員」として雇用契約を結びますが、実際の就業先は、ゲーム・エンタメ企業での常駐勤務となります。「正社員」としての安定した雇用がありながら、大手企業をはじめとするさまざまなプロジェクトに携わりスキルを積むことができますので、成長意欲の高い方におすすめの働き方です。


かんたん仮登録無料

この記事をシェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • note

あなたに
ピッタリのプロジェクトを
一緒に見つけましょう

面談ではあなたのこれまでのご経験やスキル、
今後のキャリアプランについてお伺いします!

かんたん仮登録無料