ゲームやアニメーション、映画などで使用されている3DCGという技術を、恐らく誰もが日常的に目にしていると思います。今回は、そんな3DCGを作るツールである「Blender」について、まだ使用したことがない方や使ってみたいという方に向けて、簡単にご紹介します!
Blenderって何?
まずは、そもそもBlenderって何?というところからご紹介します!
Blenderとは、1998年にリリースされたオープンソースの統合型3DCG製作、2Dアニメーション製作、VFX向けデジタル合成、動画編集ソフトウェアです。つまり、3DのCGアニメーションを作る環境が一通りそろっているソフトということです。また、オープンソースで誰でも無料で利用できるため、「まずツールを触ってみたい」という方にもおすすめです!
Blenderで何ができるの?
3DのCGアニメーションを作る環境が一通りそろっていると説明しましたが、具体的に何ができるのか、3Dモデルの作成手順を追いながら、簡単にご紹介します。
モデリングでオブジェクト制作
モデリングとは3Dのキャラクターや建物などのモデル(造形物)を作っていく工程のことです。Blenderでは平面と立体のオブジェクトの制作が可能です。
いきなり複雑なモデリングはせず、まずは簡単な模型から作ってみましょう!
スカルプト
スカルプトは粘土造形のようなイメージで直感的に3DCGモデルの形状を制作する方法のことです。
リトポロジー
リトポロジーはモデリングやスカルプトで作ったモデルの点でつないだ面(ポリゴン)をゲームや映像に適したデータに変換していくことです。
リギング
キャラクターなどを動かすための骨組みや、その仕組み自体を作ることです。
マテリアル
モデリングで作ったオブジェクトの材質を設定できます。ガラスや金属、木材といった質感をリアルに再現できます。
テクスチャ
凹凸や明るさを調整することで模様を表現することができます。
アニメーション
Blenderではアニメーション動画の制作ができます。モデルを自由に移動させたり、サイズを変更させたりできます。人型や動物型であれば実際に歩かせたり走らせたりすることも可能です。
ライティング
照明演出をすることで、より材質の質感を高められます。太陽やスポットなどの照明を好きな角度から当てられるだけでなく、モデル自体を光らせたり、影をつけることもできます。
シミュレーション
Blenderでは炎や煙などの流体シミュレーションが可能で、液体や期待を発生させるなどの自然現象を再現でき、これをモデルで検証します。アニメーションと組み合わせることも可能なので人型を歩かせたときに髪をなびかせるような演出もできます。
エフェクト
CGで爆発を起こしたり、ビームを作ったり、ビルが崩壊する様子を作ることができます。
レンダリング
上記の作業でできたモデルやアニメーションなどの作品を出力することです。3D空間にあるモデルやテクスチャなどが2次元の静止画として出力できます。
モーショントラッキング
撮影した映像とアニメーションを実写合成することができます。現実の風景の中に好きなキャラクターを登場させたりすることが可能になります。
ビデオシーケンスエディター
撮影した動画や画像を読み込み、音楽や字幕の追加等の動画編集ができます。
Blenderを使えると何に活かせるの?
現状として日本国内での3DCG作成はMayaというソフトが主流なのですが、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を制作した「プロジェクトスタジオQ」は実際にBlenderを導入しています。エヴァンゲリオンの作中でも、一部のCGがBlenderによって制作されているそうです。
このように、無料で誰でも使用できるかつプロも使っている事例があるので、アニメ業界やアマチュア層を中心に「みんなで使える共通のツール」としてじわじわと人気と需要を拡大しています。
どうやって使い始めればいいの?
Blenderは公式ホームページ(https://www.blender.org/download/)からダウンロードできます。オープンソースで世界中で常に開発がなされているため、アップデートが行われた際はすぐに新しいものをダウンロードしましょう!
必要なPCスペックは?
Blenderは公式で、最低・推奨スペックを提示しています。
(https://www.blender.org/download/requirements/)
最低スペックはあくまでも最低なので、初心者だからと言って安易に選ぶのはおすすめできません。ある程度Blenderに慣れ、作りこみたくなったり、同時にweb閲覧などを行ったりすると快適に作業できなくなる可能性が高くなります。
したがって、推奨スペック以上のものがおすすめといえます!
最低スペック
CPU :2コア32ビット2GHzCPU
メモリ :4GB
ディスプレイ :1280×768
外部デバイス :マウス、あるいはトラックパッド・ペン、タブレット
グラフィックボード:1GBのVRAMでOpenGL
推奨スペック
CPU :4コア64ビット
メモリ :16GB
ディスプレイ :フルHD
外部デバイス :3ボタンマウス、ペンタブ
グラフィックボード:4GBのVRAM GPU
今回はCPUなど細かいパーツに関しては割愛しますが、とりあえず上記推奨スペックを満たすものを探してみましょう!また、BlenderはさまざまなOSに対応しているため、WindowsでもMacでも使用可能です。
どうやって学べばいい?
Blenderはオープンソースであるため、たくさんのユーザーがチュートリアル動画や記事を作成しています。例えば、YouTubeでも初心者向けのモデリングについての説明などの技術面だけでなく、ダウンロード後にやっておくとよい初期設定なども公開されているので、是非参考にしてみてください。
ツールだけでなく、勉強も無料でできちゃうなんて便利ですね!
まとめ
本記事では、Blenderでできることや使い方を3DCG制作について触れながらご紹介していきました。
Blenderは3DCG制作に必要な動作を一通り行うことができます。まずはモデリングから始め、徐々にテクスチャやマテリアルを使用して自分の思い描く立体物を作ってみてはいかがでしょうか。
3DCGというと「専門知識や技術がないとできないんでしょ」と敷居が高く感じられるかもしれません。たしかに、制作において知識や技術は必要ですがあまり構える必要はありません!学習教材も多く、無料で始められるBlenderで、ぜひ自分の思い描く3DCGを作成してみてください!
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