近年ではアニメーション制作ソフトを使ってゲーム制作などをすることが増えてきました。そんなアニメーション制作をする上で最も基本的なアニメーション手法として「キーフレームアニメーション(手付けモーション)」という技術が存在し、広く使われています。
今回は、キーフレームアニメーション(手付けモーション)とはどのような技術なのか、使用するツールも含めてご紹介します。
キーフレームアニメーション・手付けモーションとは?
キーフレームアニメーション・手付けモーションは最も一般的なアニメーションの手法で、多くのアニメーション作品の制作に使用されています。一体どんな技術なのでしょうか。
キーフレームとは?
キーフレームの「フレーム」とはアニメーションの長さや時間軸を表し、編集する際にどの時間で変化させるのかなどを設定する際に重要となる点です。そして、一連のアニメーション(動き)の中から複数選択した重要な点(ポーズ)のことを「キーフレーム」と言い、最低でも動きの始点と終点の2つを設定する必要があります。
キーフレームアニメーション・手付けモーションとは?
従来のアニメーションはパラパラ漫画の要領で一コマ一コマを手作業で動かして、動きを表現していたので、非常に時間がかかる作業でした。そこで、より作業の効率化を図るためにキーフレームモーション(手付けモーション)という技術が使われるようになりました。
キーフレームモーションとは、キーフレームを人間が設定し、設定した点(ポーズ)の間の動きはコンピュータが計算して補完してくれることでアニメーションを作成する技術です。キーフレームアニメーションは全てのCGアニメーション技術の基本的な考え方で、細かい仕草や動きのタイミングはアニメーター自身が設定していきます。この作業が手作業で行われることから手付けモーションと呼ばれます。
制作方法
例えば、ボールを直線運動で動かしたいと思ったら、初めに動きの始点と終点を設定します。この始点と終点を設定するのみでは、ボールはただ直線運動をする単純な動きになります。
そこで、始点と終点の間で色を変えたい場合は任意のポイントで色彩変更の作業を加えたり、回転させたい場合は任意のポイントで動きを変更させる作業を加えることができます。この作業を行うことによって、ただ直線運動しているボールに色の変化や回転などの動きが加わり、より表現の幅が広がります。
>>手付けモーションのスキルを活かせる求人をチェック!<<
ゲーム開発でのキーフレームアニメーション・手付けモーションの活用事例
ゲーム業界ではコンピュータゲームが生まれた時点でキーフレームアニメーション技術はすでに存在し、ゲーム制作に導入することが容易だったので、多くのクリエイターに普及していきました。
・歩く、走る
・攻撃モーション
・キャラクターの変身シーン(髪色チェンジや後ろ姿への反転)
・キャラクターを一定の周期で動かす
などがあり、さまざまな部分で使用されています。
>>手付けモーションのスキルを活かせる求人をチェック!<<
キーフレームアニメーション・手付けモーションを作成するために必要なツール
手付けモーションを作成する機能は動画編集ソフトに組み込まれていることが多く、MayaやFimoraなどがありますが、手付けモーションに特化したソフトも存在します。具体的にはShotcutやAnimeEffectなどがあり、どちらも無料で使用できます。
ゲーム業界で手付けモーションを行う際は、MayaやMotion Builderなどが使用されます。
また、作成したアニメーションを用いて映像編集する際には、After EffectsやPremireが多く用いられます。
▼各ツールについてはこちらの記事で詳しく解説しています!
キーフレームアニメーション・手付けモーションのスキルを活かせる職種
ゲーム業界では主に2D/3DCGデザイナーが手付けモーションを行い、企業によってはモーションデザイナーという専門の職種を設けている場合もあります。モーションデザイナーはキャラクターに動きをつける役割で、必ずしも手付けモーションのスキルが必要なわけではありませんが、求人の中には手付けモーションのスキルが必須のものもあります。
また、手付けモーションの技術はアニメーション技術として幅広い業界で通用します。ゲーム業界だけでなく、映像制作業界など、映像を扱っている業界であれば必要な人材として重宝されるでしょう。手付けモーションを作成するためには各種ソフトを使いこなす必要があるので、独学やスクールに通って学ぶことでスキルを身に付けていきましょう。

まとめ
アニメーションの技術の中でも最も基本的な技術である手付けモーション技術の習得はゲーム開発、映像制作を目指している人にとっては必須事項と言えるでしょう。比較的習得しやすい技術であるので、ゲーム業界のモーションデザイナーや映像制作に関わる職種に就きたい方は、ぜひ習得してみてください。
>>手付けモーションのスキルを活かせる求人をチェック!<<
ゲーム・エンタメ業界での転職ならコンフィデンスクリエイター
Confidence Creator(コンフィデンスクリエイター)はゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業を展開する株式会社コンフィデンス・インターワークスが提供する総合人材サービスです。
ゲーム・エンタメ業界の大手・上場企業を中心に300社以上の取引実績を持ち、常時月間300件以上の新規案件を保有。 コンフィデンスクリエイターにしかない非公開案件も多数ございます。
これまでゲーム・エンタメ業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム・エンタメ業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じて最適なマッチングを行います。
ゲーム・エンタメ業界でのキャリアアップを目指す方も、ご自身のキャリアについて漠然と悩みを持っている方も、まずはお気軽にご相談ください!









