職種紹介

25.11.28

【トレーディングカードゲームとは?】特徴や関わる職種などを解説

今や世界中で遊ばれているトレーディングカードゲーム(TGC)。
「マジック:ザ・ギャザリング」や「ポケモンカードゲーム」、「デュエル・マスターズ」等、さまざまな種類が存在し、最近ではアプリ上で遊べるものも増えています。
本記事ではトレーディングカードゲームの特徴から、関連するお仕事内容までをご紹介いたします。

トレーディングカードゲーム(TCG)とは?

特徴

トレーディングカードゲーム(TCG)とは、プレイヤーが収集したカードの中から、ルールに沿ったカードを選んでデッキを組み、カードに設定された能力値や効果等を使って対戦するカードゲームの事を指します。また、ゲームに使用するカードは希少度をレアリティ(コモン、アンコモン、レア等)として分けられ、性能が良いなど魅力あるカードは入手が難しく調整され、収集性を高めています。
この様に、ゲーム性と収集性を併せ持っている事がトレーディングカードゲームの特徴です。

歴史

トレーディングカードゲーム誕生以前、トレーディングカードと呼ばれる商品が存在していました。トレーディングカードは様々な絵柄が印刷され、収集や交換を目的として作られたカードです。

1993年にウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が、トレーディングカードの収集性とゲーム性を融合させた「マジック:ザ・ギャザリング」を発売し、これが世界初のトレーディングカードゲームの誕生となりました。日本では1996年に「ポケモンカードゲーム」が発売され国産トレーディングカードゲームの先駆けとなりました。1999年には「遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」も発売され、これらは今も人気のカードゲームとなっています。

インターネットが普及するとトレーディングカードゲームもデジタル化が進みます。2014年に海外では「ハースストーン」、2016年に日本では「シャドウバース」が発売され、人気を博しました。現在ではAIを活用したものが登場する等、進化が続いています。

オンラインTCGとは?

特徴

オンラインTCGとは、デジタル化されたトレーディングカードゲームをオンライン上で遊ぶゲームの事を言います。オンラインTCGは、デジタル化された故の公平性、計算をコンピューターに委ねられる事や、オンラインで簡単に対戦相手を見つける事が出来ます。この様に、公平性と手軽さがオンラインTCGの特徴です。

アナログTCGとの違い

アナログTCGとデジタルTCGの違いとして、カードの効果処理の公平性が挙げられます。
アナログTCGでは、プレイヤーはカードのテキストを読み、カードの効果を各自で理解しますが、プレイヤーによって認識のズレが生じたりします。それ故に、大会では審判員が必ず存在し、認識のズレが起こった時には審判員がジャッジします。
一方、オンラインTCGではカード処理をコンピューターに委ねるため、認識のズレも生じにくく、公平性も高いものとなっており、競技性の高いゲームとして大きな利点となっています。

トレーディングカードゲームに仕事として関わるには?

ここまで、トレーディングカードゲームの特徴や歴史、オンラインTCGの特徴についてご紹介してきました。ここでは、トレーディングカードゲームに関わる仕事を3つの職種に分けてざっくりと紹介します。

1.開発プランナー

開発プランナーは、カードの能力やレベルデザイン、デジタルTCGであればゲーム画面やシステム設計など、ゲームの骨組みを作る役割を担います。ゼロベースから面白さを設計していく為、ゲームの面白さはプランナーにかかっていると言えます。

<業務内容例>
・仕様書の作成
・バトル関連全般のマスターデータ作成(カード能力、敵NPCデータ、ダンジョンデータ設定など)
・レベルデザイン
・デバッグ、テスト

<求められる経験>
・ゲーム開発経験
・マスターデータの作成、更新、修正
・通信を必要とするゲームの開発
など

2.運営プランナー

運営プランナーは、イベント企画、レベルデザイン(追加カードの検討)、KPI分析、プロモーション企画等、ゲームを育てていく役割を担います。特にレベルデザインは重要で、追加カードが現環境を壊さないか、カードの能力設定には注意を払う必要があります。

<業務内容例>
・仕様書の作成
・デバッグ、テスト
・イベント(大会など)の企画立案、進行
・スケジュールや予算の管理

<求められる経験>
・ジャンル問わずゲームの運営プランナー経験
・リアルイベントの運営
・YouTubeなどでの配信やその運営 
など

開発プランナーや運営プランナーへの転職の場合、基本的にゲーム開発やプランナーとしての経験が求められますが、ゲーム開発経験がなくともトレーディングカードゲームに強い興味関心があればチャレンジできる求人もあります!トレーディングカードゲームのルールや仕組みを理解していることも求められますが、自身がやりこんでいたり、実際に大会に出場した経験があると転職活動の際アピールすることができます。


3.イラストレーター

カードに描かれるキャラクターやモンスターのイラストを作成します。カードゲームではIPを使用しているものも多いため、プランナーと一緒に「IPの扱いをどうするか」といった部分の検討を行うこともあります。

<業務内容例>
・イラスト制作、修正
・外注管理
・エフェクト作成、実装
・アイテムやアイコンイラストの作成

<求められる経験>
・PhotoshopやIllustratorなどのツールの実務経験
・外注管理経験
・IPタイトルの制作経験
など



今回ご紹介した職種以外にも、カードスリーブを中心としたカードサプライ(グッズ)の企画・制作を行う仕事や、営業・マーケティング、広報など、さまざまな職種があります。

また、業務内容や求められる経験はあくまでも一例で、どの職種でも「トレーディングカードゲームに興味関心がある」「トレーディングカードゲームのプレイ経験がある、ゲーム性を理解している」という点は共通して求められます。トレーディングカードゲームに関する求人に応募する際は、ぜひ一度実際にプレイしてみると良いでしょう。

▼トレーディングカードゲームに携わる求人例をみる!
品質管理/人気トレーディングカードゲーム 3Dデザイナー/Maya/人気トレーディングカードゲーム

まとめ

本記事では、
・トレーディングカードゲームの制作にはプランナーやイラスト関連を始め、さまざまな職種が関わっている
・実務経験も求められるが「トレーディングカードゲームが好き、興味がある」という気持ちも大切
ということをご紹介しました。

実際に遊んで楽しむだけでなく「カードをコレクションする」という楽しみ方もできるので、ぜひ自分に合った楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。そして、ぜひ制作にも携わりトレーディングカードゲームを盛り上げましょう!

ゲーム・エンタメ業界での転職ならコンフィデンスクリエイター

Confidence Creator(コンフィデンスクリエイター)はゲーム・エンタメ業界に特化した人材事業を展開する株式会社コンフィデンス・インターワークスが提供する総合人材サービスです。

ゲーム・エンタメ業界の大手・上場企業を中心に300社以上の取引実績を持ち、常時月間300件以上の新規案件を保有。 コンフィデンスクリエイターにしかない非公開案件も多数ございます。

これまでゲーム・エンタメ業界で築いてきた信頼関係の強さを活かし、制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム・エンタメ業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じて最適なマッチングを行います。

ゲーム・エンタメ業界でのキャリアアップを目指す方も、ご自身のキャリアについて漠然と悩みを持っている方も、まずはお気軽にご相談ください!

ゲーム・エンタメ業界での転職ならコンフィデンスクリエイター ゲーム・エンタメ業界での転職ならコンフィデンスクリエイター

著者・監修情報

Confidence Creator 編集部

運営元:株式会社コンフィデンス・インターワークス

Confidence Creator(コンフィデンスクリエイター)は ゲーム・エンタメ業界に特化した総合人材サービスです。ゲーム制作現場を熟知したコンサルタントがゲーム業界で働くみなさまのご経歴やご希望、これからのキャリアビジョンに応じ、最適なマッチングを行います。

編集部アイコン
かんたん仮登録無料

この記事をシェアする

  • X
  • Facebook
  • LINE
  • note

あなたに
ピッタリのプロジェクトを
一緒に見つけましょう

面談ではあなたのこれまでのご経験やスキル、
今後のキャリアプランについてお伺いします!

かんたん仮登録無料