【2023年版】残業は?リモートワークは?面接でよくあるご質問をまとめました!

【2023年版】残業は?リモートワークは?面接でよくあるご質問をまとめました!

JOB INFO 2023.7.21

こんにちは。QOGL+編集部のぶなしめじです。

転職活動で企業へエントリーする際に、どんなキャリアプランが描けるのだろうと考えたり、スキルアップもしたいけど条件面や働き方も気になったりと、不安な方も多いことと思います。
昨年も、その不安な気持ちを少しでも無くしていただくため、入社前後にみなさまからよくいただくご質問をまとめた記事を掲載いたしました。

今回は2023年版として、アップデートした情報をお伝えします。直近よくいただくご質問も含めて記載しておりますので、前回の記事をご覧になったことが無い方はもちろん、前回の記事を読んだ上で疑問が解消されなかった方や、再度応募をご検討いただいている方にも、弊社へ応募いただくにあたり、こちらの記事を参考にしていただけましたら幸いです。

【Q&A】働き方について

残業はどれくらいありますか?

A.1ヶ月あたりの平均残業時間は12.5時間以下です。
※2023年3月末時点での数値です

昨年度平均残業時間の14.5時間以下から減少しております。平均値となりますので配属先や職種によって差はあるものの、例年15時間前後を保っている状態です。ゲーム業界は長時間残業があるイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、当社ではワークライフバランスを保って就業できるよう、36協定に基づき日々の労働時間をしっかり管理しています。前職では残業が多かったため、残業時間の管理体制が整っているという理由でコンフィデンスへの転職を決めた方もいらっしゃいます。

リモートワークはできますか?

A.可能です。

配属先企業によってはリモートワークも可能です。
ただ、今後コロナ渦が落ち着いていくことも想定される点や、ゲームを制作するにあたって部署間の連携を重視している企業が多いという点もあり、よりコミュニケーションのとりやすい出社勤務の割合が増えてきております。
働き方についてご希望がある場合は、面談時に詳しくお伺いしていますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

年次有給休暇は取りやすい環境ですか?

A.計画的な取得を推奨しています。

ゲーム業界の性質上、関わっているタイトルのリリース直前や繁忙期などは有給取得が難しいこともありますが、予めご相談・調整していただければ長期連休の取得も可能です。クリエイターのみなさまの有給取得日数は、ライフワークバランスを保って働いていただくためにもしっかりと管理しています。

下記の記事では、年次有給休暇を含む様々な休暇制度について詳しくご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

服装指定はありますか?

A.ほとんどの案件が私服勤務可能です。

配属先によって異なる部分はございますが、ゲーム会社はほとんどが私服勤務OKです。華美な場合には事前にご確認を取っていただいたほうが良いかと思いますが、髪色が明るめの方やネイルをされている方、ピアスなどのアクセサリーをつけている方もいらっしゃいます。
また、コンフィデンスのオンライン面接でも同様に服装の決まりはありませんので、普段着でお気軽にご参加ください!

どんな仕事ができますか?

A.ゲームの開発・運営のお仕事~バックオフィスまで豊富な案件がございます。

大手企業からベンチャー企業まで幅広いお取引先がありますので、ゲーム・エンタメ業界の多種多様な職種で働くことができます。
以前掲載しました下記の記事では、コンフィデンスで募集している職種や、業務内容などを具体的にご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧ください。

配属先にコンフィデンスの社員はどのくらいいますか?

A.企業によって異なります。

コンフィデンスの規模もどんどん大きくなっていますので、当社の社員が100名以上働いている配属先企業もあります。
また、配属先企業によってはコンフィデンス社員のチャットグループがあることも。部署やプロジェクトは異なっていても、同じ配属先で働くコンフィデンス社員と繋がりが持てて嬉しいというお話や、そこからプライベートでも仲良くなる方もいらっしゃいます。

会社規模によっては、配属先の企業にコンフィデンスの社員が1人という可能性もございますが、すべてのクリエイターのみなさまに担当者がつきますので、そのような場合にもスムーズに配属先企業で業務ができるよう、配属先企業への働きかけを行ったり、配属後にお悩みがある際にもすぐにサポートいたします。

【Q&A】スキルについて(入社前)

入社までにやっておくべきことはありますか?

A.とにかくゲームに触れること!資格やツールの勉強もオススメです。

資格取得奨励金制度もご用意しておりますので、具体的に何をすれば良いのかわからないという方は、まずは資格取得を目標にするのも良いかもしれません。

また、ゲームをやりこんでおくことでゲーム業界で働くにあたって役立つことも多いです。業務面ではもちろんですが、働いている方もゲームや漫画・アニメなどエンタメコンテンツへの造詣が深い方ばかりですので、コミュニケーション面でも活かせるでしょう。

ポートフォリオ作成時に気を付けたほうが良いことはありますか?

A.下記記事を参考にしてみてください。

ポートフォリオは正解がないこともあり、そもそも作成にあたって何から始めればよいかわからないという方も一定数いるのではないでしょうか。そのような方に向けて、ポートフォリオ作成におけるポイント・注意点をまとめた記事を作成しましたので、よろしければ参考にしていただけましたら幸いです。

【Q&A】スキルについて(入社後)

研修や講習などの制度はありますか?

A.キャリアアップ研修や、任意受講のオンライン講座があります。

当社の支援制度であるクリエイター養成塾『ConPath』の中に、任意で受講いただけるオンライン講座のご用意がございます。例えば「初めてのプログラミング+Unity講座」や「VFX講座」などです。このような技術系の講座を受講するのは、学習時間の確保が難しいなどの理由からハードルが高かったかと思いますが、コンフィデンスではオンライン講座ということもあり業務と両立して受講することが可能です。

おわりに

前回同じテーマでこちらの記事を掲載してから、大阪・福岡支店が設立されるなどコンフィデンスの規模も拡大しております。今後もクリエイターのみなさまのサポートをしていくことでコンフィデンスの規模拡大を続け、さらにみなさまのキャリアの選択肢を広げたり、サポート体制の拡充ができるように努めてまいります。

より良いサポートができますよう、まずは最初の面談でざっくばらんにお話できたらと思いますので、ぜひお気軽にご応募・お問い合わせをいただけましたら嬉しいです。

RECOMMEND