【対談企画】株式会社アカツキゲームス ~クリエイターの活躍のため、一人ひとりに寄り添って対応できる協力体制を~

【対談企画】株式会社アカツキゲームス ~クリエイターの活躍のため、一人ひとりに寄り添って対応できる協力体制を~

CULTURE 2023.9.29

こんにちは。QOGL+編集部のレオです。
現在ゲーム業界での転職を考えている皆様にとって、実際弊社に入社した際、どのように活躍できるか、ゲーム会社はどのような人物を求めているのか、気になるところではないでしょうか。

今回はそういった不安を解消する手助けになればと思い、弊社が長くお付き合いさせていただいている取引先の一つである、アカツキゲームス様との対談を実施しました。

対談について

弊社のクリエイターは取引先のゲーム会社にて勤務しております。

今回のアカツキゲームス様との対談で、弊社がゲーム会社とどのような関係性を築いているのか、就業された皆様が活躍するためにどんなことを意識しているかをお伝えできればと思います。

株式会社アカツキゲームスとは

アカツキゲームスは「Whyを込めたゲームで世界の人々の感情をつなげる」をミッションに掲げ、日本最高峰の開発力と運営力を兼ね備えた運営ゲーム企業を目指します。

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル(配信:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)」、「ロマンシング サガ リ・ユニバース(配信:株式会社スクウェア・エニックス)」などのIPゲームで培ってきた運営力に加え、ハイエンドな3Dグラフィックス表現やマルチデバイス開発に挑戦し、誰もが楽しいと思える、より上質なゲーム体験を世界に届けます。

対談者紹介

両社の関係性

ー本日はよろしくお願いします!

弊社取引先であるアカツキゲームス様採用担当と弊社営業担当の初の対談になります。お二人の関係性を深堀りし両社の魅力に触れていければと思います。

お互いの印象

ーまずはじめに、お互いの企業の印象はいかがでしょうか。

コ:アカツキゲームス様は、ゲーム創りに愛がある方の気持ちを大切にしている印象です。実際にゲーム制作現場担当者の方とお話することもありますが、皆様、“プレイヤーに楽しんでもらうためにはどうするか”を常に考えていらっしゃって素敵だなといつも思っております。

また、弊社からアカツキゲームス様に配属させていただいてるメンバーも、担当タイトルに愛がある者が多く、一生懸命業務に取り組んでおり、楽しく働かせていただいている印象です。

ア:コンフィデンス・インターワークス様とは、頻繁に打ち合わせやお電話などでやり取りさせていただいているので、些細なことでも相談しやすいと感じております。文面だけでは伝わらないことも、細かく補足していただいており連携が取りやすいです。クリエイターの方一人一人に寄り添って丁寧に対応されているなという印象です。

コ:私も貴社との連携の取りやすさは感じております!私の連絡にすぐにご対応いただけるので、クリエイターの方の気持ちであったり、その方がご活躍できそうなポイントも迅速にお伝えすることができております。N.M様も業務内容やチームの雰囲気などを丁寧に共有してくださり、企業様の理解に繋がっております。

ー双方好印象ですね!

信頼しているポイント

ーN.M様はN.Yのここが頼りになるぞ!というポイントはございますでしょうか?

ア:いつも非常に頼りにしておりますが、大きく分けて3つあります。

①マッチングの精度が高い
→ 弊社のQAテスターはテスト実施のみならず、チェックリストの作成や品質改善、自動化などもお任せしており、それらのご経験がある方は決して多くはない印象なのですが 、N.Yさんは弊社の業務内容の理解度が高く、精度高く優秀なテスターの方とマッチングをしていただいております。

②求めている人物像の解像度を上げるために、現場で働くQA担当者ともコミュニケーションを図っていただける
→ 採用担当の私だけでなく、現場担当者とも直接対面でお話する時間を割いてくださり、コミュニケーションを頻繁に取って弊社が求めている人物像についての解像度を上げてくださっています。

③クリエイターの皆様の情報を沢山共有していただける
→ クリエイターの方一人一人のご希望や考え方などの情報まで細かく共有してくださります。

以上の点が非常に頼りにさせていただいてるポイントです。

コ:ありがとうございます!N.M様は連絡した際にすぐに反応してくださる点がとてもありがたいなと感じております。スピーディーに対応いただけるので、クリエイターの方の魅力をより早く正確にお伝えすることができていると思います。

また、打ち合わせも細かくさせていただいて、疑問をすぐに解消することができております。
アカツキゲームス様は一人一人に興味を持ってくださり、多角的に業務内容を考えていただけるので私としても非常に相談しやすいです。

アカツキゲームス様にぴったりだなと思う人物像は、ゲームを沢山やり込んでいる方、ゲーム制作に携わっていきたいという強い気持ちがある方です。それに加えて、今までのご経歴の中で業務改善やゲーム内で気になったことを積極的に提案されているような、前向きに業務に取り組んでいる方はよりマッチするなと感じております。

ア:さすがN.Yさん、正解です!弊社は主体性を重視しています。ただ指示に従って業務をこなす方よりは、ご自身で疑問を持って主体的に改善しようという意欲がある方を求めています。N.Yさんはそういったエピソードも添えてご紹介してくれるので、クリエイターの方にお任せする業務内容も検討しやすく非常に助かっております。

ー普段から丁寧に情報を共有し、とても上手く連携が取れているのですね!

クリエイターが活躍するために

ー実際にお世話になっている社員の様子はいかがでしょうか?

コ:毎月配属中の社員と電話でお話しており、お仕事ぶりを伺っております。社員からは「こういうことをやりたいから上長に相談しています」などという話も多く、みなさん前向きに業務に取り組んでおります。

逆に、アカツキゲームス様から「この業務を任せたい」などとご相談いただくこともあります。評価や期待値も丁寧に教えてくださり、お世話になっている社員一人一人のキャリアに前向きに取り組んでくださっている印象です。

ア:弊社ではプロジェクト体制をしっかり敷いており、どのリーダーがどのメンバーを管轄するのかがはっきりしてます。期待値に対しての評価と、これから期待することを明確にしているので、漏れなく評価をすることができていると思います。この取り組みが就業していただいている方のモチベーション維持に繋がっていればなと考えております。

ー要所要所で評価をしっかりいただけることはモチベーションアップにも繋がりますよね。弊社社員の実際の業務での活躍具合はいかがでしょうか。

ア:皆さんほんとに活躍していただいております!中には中規模レベルのリーダーを担ってくださってる方もいますし、プロダクトを複数経験していただいた方もおりますが、どのプロダクトでも高い成果を残してくださっております。

また、弊社は他職種の方とコミュニケーションを取る機会が多いのですが、コンフィデンス・インターワークス様からお越しいただく方は、雇用形態に関わらず他職種の方と積極的にコミュニケーションを取ってくださる方が多い印象です。

コ:アカツキゲームス様はトレーニング制度もしっかりしていて、マンツーマンでトレーニング期間を設けてくださっています。毎回配属初日に社員に感想を伺うのですが、「初日から色んな方とコミュニケーションが取れて嬉しいです」という声が多く、みなさん安心して就業されています。

ア:リモートワークも取り入れているので疎外感のないようにコミュニケーションは活発に取るように意識していますね。トレーナー制度も“その人に聞けば一人前になれるよ”というための制度なので、マンツーマンで丁寧に教えるようにしております。

今後の意気込み

ー信頼関係を築いているお二人ですが、今後の意気込みを教えてください

コ:クリエイターの方にアカツキゲームス様の魅力を沢山お伝えして、より精度の高いマッチングをしていきたいです。社員から聞いた何気ないことでも密に連携させていただいて、より弊社社員が活躍してアカツキゲームス様に貢献できるようサポートしていけたらなと思っております。

ア:よろしくお願いします!私も、嘘偽りのないアカツキゲームスの魅力を伝えて、よりマッチ度の高い方にアサインいただき、その後もその方がモチベーション高く活き活きと働けることが全員のwin-winだと思うので、これからもN.Yさんと密に連携を取りながら良い関係を築いていけたらと思います。

ーありがとうございます! クリエイターがより輝けるように、アカツキゲームス様がよりよいコンテンツを制作できるように、今後も強固な関係性を築いていってください!

まとめ

ゲーム業界で働きたい方を応援する弊社コンフィデンス・インターワークス。お取引先ゲーム会社と密に連携を取り、クリエイターの皆様が目指すキャリアを叶えるために日々活動しております。

この対談記事で少しでも弊社にご興味をお持ちいただいたり、実際のゲーム会社がどのような人を求めているかをご認識いただけましたら幸いです。

弊社ではゲーム会社各社と良好な関係を築いておりますので、クリエイターの皆様が不安なことがあっても頼ることができる環境を準備しております。ゲーム業界で働きたいと考えている方は是非お気軽にご相談ください!


RECOMMEND