【2023年春の社員総会】初のスペシャルゲストを迎えてのゲーム大会も!

【2023年春の社員総会】初のスペシャルゲストを迎えてのゲーム大会も!

COLUMN 2023.5.26

こんにちは、QOGL+のぴよです。

2023年3月下旬にコンフィデンス春の社員総会が開催されました。
コンフィデンスでは毎年2回ほど、春は業績や今後の指針のご報告の場、秋は慰労も兼ねた交流の場として社員総会を開催しております。

今回は、オンライン・オフラインのハイブリッド開催として春の社員総会を実施しました。
コロナ禍では中々大人数で同じ会場に集うことが叶わず、Zoomでのオンライン開催、登壇者のみ会場に集まり参加者へ向けた映像配信を行ったハイブリッド開催、メタバース上での開催……と様々な形での社員総会を企画・実行して参りましたが、参加者も含めて会場に集まることが出来たのは数年ぶり!

▼初のハイブリッド開催となった2022年春の社員総会

▼メタバース上での開催だった2022年秋の社員総会

そのため、皆さまとお会いできるのを非常に楽しみにしておりました。
入念に準備を整え、当日は大きな会場をお借りし、オフライン参加者の方々にお越しいただきました。また、オンライン参加者向けには、コンフィデンス公式YouTubeチャンネルから会場の様子を生配信することで総会にご参加いただきました。

久しぶりの現地開催となった、2023年春の社員総会の当日の様子をお届けします!

【第一部】コンフィデンスの今期を振り返る

企画チームの目的・想い

まずは、社員総会の企画チームのご挨拶から始まった社員総会。
ここ数年の社員総会では、新型コロナウイルス感染症の流行もあり、オンラインを利用し、できるだけ対面での交流を避ける形での開催が続いていました。しかし、社員からの「やはり現地で直接コミュニケーションを取りたい!」というご要望が多かったこともあり、今回の社員総会をハイブリッドで開催することを決意しました。

コンフィデンスの社員は、普段違う勤務先・環境で働いているため、それぞれの場所で頑張っている仲間と、対面で交流できる時間を楽しんでいただきたいという想いから、社員総会企画チームが中心となり当日まで準備を進めてまいりました。

企画メンバーの乾杯の音頭に続き、社員の皆さまの「乾杯!」の声とともに第一部がスタートしました。

今期の振り返り

運営メンバーからのご挨拶の後は、当社代表取締役社長 澤岻から、今期の業績とトピックスをご報告。
コンフィデンスの取引先企業数と社員数が増加し、業界内でも当社の認知度が高まってきていることなど、トピックス別に今期を振り返りました。そして、それは何よりクリエイターの皆さまの努力のおかげであると、改めて感謝の気持ちを伝えました。

今期は、2022年12月に大阪支店を開設、2023年3月に福岡支店を開設したこともあり、コンフィデンスがさらに飛躍した1年であったことを改めて感じることができました。

コンフィデンス社員へのQ&A

第一部後半に用意されていたのは、「コンフィデンス社員へのQ&A」コーナー!
その中でも特に盛り上がりを見せたのは、普段違う環境で働いている「クリエイターの皆さまへの質問」です。
会場にお越しいただいたクリエイターの皆さまのもとへランダムでお伺いし、事前アンケートでいただいていた質問にお答えいただきました。

▼ピックアップした質問と回答を一部ご紹介いたします。

質問①:おすすめの書籍やWEBサイト等を教えてほしい。
回答①:少し質問から外れますが、YouTubeをよく観ます。毎朝、ドローイング配信を観ながら一緒に手慣らししてから仕事を始めています。(イラストレーター)

質問②:資格取得のための勉強時間の作り方や勉強法を教えてほしい。
回答②:資格取得が趣味です。何かの作業の合間など5分でもいいから、細切れの時間でできることをしています。(プログラマー)

質問③:この現場で働けて良かったというエピソードを教えてほしい。
回答③:私はゲームキャラ作成のための、見た目のイメージや設定を考える仕事をしています。好きな声優さんが自分が生み出したキャラに起用されたときや、ユーザーの皆さまに「このキャラいいじゃん」と受け入れられたとき、この現場で働けて良かったなと思いました!(シナリオライター)

質問④:なぜゲーム会社に勤めようと思ったか?
回答④:幼いころ、兄のプレイしていたFF6を横で見ていてとても感動したことが記憶に残っています。これからの子供たちに自分が体験した感動を伝えたいと思ったのでゲーム作りに携わろうと思いました。(プランナー)

ゲーム業界に特化したコンフィデンスならではの、ゲームに関連した質問もあり、おすすめのゲームへの回答に対して会場からは、「わかる~!」という共感の声も。
普段違う環境で働いている方から、勉強法のアドバイスや業務中に活用しているツールなどを教えていただく貴重な機会となりました。

【第二部】スペシャルゲスト参戦!大盛況のゲーム大会

第二部では、第一部とはうってかわり、社員同士の交流を目的としたゲーム大会を開催!
昨年秋の社員総会で、社員の皆さまに考えていただいた、「社員全員が楽しめるゲーム大会企画」より、春の社員総会では、『〇✖ゲーム』と『大乱闘スマッシュブラザーズ』が選ばれました。
そしてなんと!第二部では、社員総会初のスペシャルゲストをお招きし、声優・タレントとして活躍されている、根岸愛さんに会場を盛り上げていただきました。

第二部のゲーム大会に参加できるのはオフライン参加者のみではありましたが、オンライン参加者は自由参加とし、引き続き会場の様子を配信しておりました。

〇✖ゲーム

1つ目のゲーム企画、『〇✖ゲーム』では、様々なジャンルの問題が出題されました。

  • 話題作のゲームに関する問題では…
    「ポケモン最新作で最初に選べるポケモンは、ニャオハ・ホゲータ・ワニノコである。〇か×か?」
  • ゲストの根岸さんに関する問題では…
    「根岸愛さんの3rd写真集の発売日は2月14日である。〇か×か?」
  • コンフィデンスに関する問題では…
    「12月に開設した大阪支店の最寄り駅は大阪駅である。〇か×か?」

など……記事を読んでくださっている皆さまは〇か×か、わかりますか?

チームメンバーと協力しながら上記の問題に回答する皆さま。なかなかに難しい問題もありましたが、悩みながらも楽しそうにゲームに参加する様子を見ることができ、私たちも嬉しくなりました!

大乱闘!スマブラトーナメント戦

そして、社員総会最後の企画は、『〇✖ゲーム』で最後まで正解し、勝ち残ったチームが参加することができる、『大乱闘スマッシュブラザーズ』トーナメント戦。

第二部が始まる前に決めていただいた、個性豊かなチーム名がずらりと並んだトーナメント表…。
各チームから選ばれた2名がステージに登壇し、2vs2での大乱闘が繰り広げられました!
ゲーム画面は会場の大きなスクリーンにも映し出され、一体どのチームが優勝するのか、一同声を上げて応援しました。

ゲームに詳しい当社社員とゲストの根岸愛さんが、実況と解説を務め、さらに会場を盛り上げてくださり会場のボルテージもマックスに!
対戦したチーム同士熱い握手を交わす姿や、チームメンバー同士で勝利のハイタッチをするシーンもあり、1日のうちにすっかり打ち解けた様子も見られました。

さすがゲーム会社で働く皆さま。全体を通してハイレベルな戦いが多く、観ている私たちも思わず画面にくぎ付けになり、つい感嘆の声を漏らしてしまうほどでした。
優勝チームには景品もあり、なんと根岸愛さんからのサインも…!試合後のエキシビション・マッチには根岸さんにも勝負にご参加いただき、最後まで盛り上がったゲーム大会でした。

全てのプログラムが終了し、社員総会の最後には、会場にお越しいただいた皆さまで集合写真を撮影。その後のフリータイムでも、社員同士で会話が盛り上がっている様子が各所で見られました。
社員同士の交流を深めることができた今回の社員総会は大成功だったと思います!

おわりに

初めてのハイブリッド開催となった今回の社員総会。
会場にお越しくださった社員の方も、オンライン参加でコメントを通して総会を盛り上げてくださった方も、「参加者全員で盛り上がれてよかった!」、「次回は現地に行って参加したいです!」というコメントをいただきました。

社員数も年々増加しているコンフィデンスでは、全員集合でのオフラインイベント開催も規模が大きくなっていくと予想されます。次回の社員総会がどのようにレベルアップするのか…今から楽しみですね!

次回開催される秋の社員総会では、今この記事を読んでくださっている皆さまともお会いできることをお待ちしております!


RECOMMEND