【クリエイターインタビュー】グッズの売上アップのために!改善を重ねる姿勢を忘れない

【クリエイターインタビュー】グッズの売上アップのために!改善を重ねる姿勢を忘れない

CULTURE 2024.7.12

こんにちは、QOGL+編集部のわらびもちです。

当社で働くクリエイターたちにスポットを当てるクリエイターインタビュー企画、今回はゲームに関わるECサイト運営・開発業務をされているK・Mさんにインタビューを行いました。

今のお仕事や業務で意識していること、なぜコンフィデンス・インターワークスに入社したのか、今後のキャリアの展望など、当社クリエイターの生の声をお届けします!

クリエイターインタビュー

■ お名前  K・Mさん
■ 職種   ECサイト運営・開発

仕事内容について

ー 現在はどのようなプロジェクトでお仕事されていますか?

K・Mさん:ゲームグッズ販売のECサイト運営・開発をしています。開発自体は外部の業者さんに委託しているのでディレクションがメインの業務ですね。

ー ゲームに関わるECサイトを担当されているんですね!ディレクション以外にはどのような業務があるのでしょうか?

K・Mさん:サイト運営に関わる社内調整も行なっています。メーカーさんから商品を仕入れるチームがあり、そこと日々の仕入れ状況や売上データの共有をしています。

また、特設サイトを作る時は社内のデザイン側の方とやりとりすることもありますよ。

ー サイト開発ディレクションだけでなく仕入れや売上についても……幅広いですね。ちなみに前職では何をやられていたんですか?

K・Mさん:前職はスマホゲームのデバッガーでした。

アルバイトから始めて契約社員になったのですが、タイトルのリリース前後がとても忙しくて、ある程度落ち着いてきたタイミングで正社員で働きたいなという思いもありコンフィデンス・インターワークスへの入社につながりました。

 

ご友人の紹介について

ー ちなみに、K・Mさんには友人紹介キャンペーンを活用いただきましたね。

K・Mさん:そうですね。知り合いが職業訓練校に通っていてゲーム関係で働きたいという話を聞いていたので、友人紹介キャンペーンのリンクを送って紹介しました。ただリンクを送っただけで、気づいたら採用されていたので手軽に利用することができました。

ー ゲーム業界で働きたいご友人のお力になれて良かったです。素敵な方をご紹介いただきありがとうございます!

 

お仕事のやりがいについて

ー K・Mさんのお仕事の話に戻りますが、今のお仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

K・Mさん:自分が担当しているのは長く続いているタイトルが多く、固定ファンの方も沢山いらっしゃいます。その中でグッズを手に取ってくださり、SNSなどで良い反応をしてくれているのを見ると、やっぱりやりがいを感じますね。

あとはグッズの売上を上げることができた時も、自分たちが作ったWebサイトも結果の一因かと思うので嬉しく思います。

ー 売上拡大に繋げるためにページの見せ方も工夫されているんですね。

K・Mさん:そうですね。バナーを何枚出すのか、どこに置くのか、ユーザー目線で開発会社に要望を出して、出していただいたものをチェックして……という流れでより効果的なサイトになるように日々工夫しています。

バナーの他にも、リンクの配置やページの挙動についても注意を払っていますよ。

 

お仕事の中で意識していること

ー お仕事の中で大切にしていることや、意識していることはありますか?

K・Mさん:楽しい仕事じゃないとやる気も起きないですし、何事も楽しむことかなと思います。

ー お仕事をしているなかで大変なことはありますか?

K・Mさん:もちろんあります。具体的にはタイトなスケジュールですね。

他部署から成果物が上がらないと自分の仕事を進めることができないことも多いのですが、納期自体は待ってくれないので期日に間に合わせるのに苦労します。

スケジュールがタイトでもクオリティを落とすわけにはいかないので、いかに決められたスケジュールの中で良いものを仕上げるかということに悩むことが多いです。

 

今後のキャリアについて

ー 大変ななかでも楽しみを見つけて仕事に取り組むのは大切なことですね。今後のキャリアについてなにか展望はありますか?

K・Mさん:ECサイトの運営は今回の配属先が初めてだったのですが、業務でWebに関わるのは2回目なんです。

自分はものづくりが好きなので、ECサイトかは分かりませんが今後もWebでのものづくりをやっていきたいなと思っています。

ただ今のポジションも楽しいので、さらなるステップアップも考えています。例えばディレクターや機能設計を考えられるようなポジションもいいなとも考えています。

 

読者の方々へ一言

ー Webを基盤にどんなキャリアを描いていくか、夢が膨らみますね!最後に、読者の皆さまへ一言いただけますか?

K・Mさん:現職や今までのお仕事も、自分は好きだったから飛び込むことができました。

ゲーム業界は簡単に入れる業界ではないと思います。せっかく好きな業界で働けているので、楽しんでお仕事したい。自分もそうですが、皆さんもぜひ楽しんでお仕事してもらえればと思います!

おわりに

今回は、ゲームに関わるECサイトの運営・開発担当として活躍されている当社社員のインタビュー内容をお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

QOGL+編集部では、今後もさまざまな職種のクリエイターのリアルな声をご紹介していきます。次回の更新も楽しみにしていてくださいね!

また、コンフィデンス・インターワークスでは、一緒に働く仲間を随時募集しております。

下記サイトでは当社がご用意している案件の一部をご覧いただけますので、気になる案件があればぜひお気軽にご応募ください!クリエイターとしての今後のキャリアについて悩みがある、挑戦したいポジションがある……など、お悩みがありましたらまずはお気軽にご相談ください!


RECOMMEND