※株式会社コンフィデンスは2023年8月1日に「株式会社コンフィデンス・インターワークス」に社名を変更いたしました。
こんにちは、QOGL+編集部のまかろんです。
朝晩はぐっと冷え込む時期になりましたね。
体温調節が難しくなる時期なので、皆さんも体調管理には気を付けてください。
さて今回は、コンフィデンス社員約300人を対象に、ゲームクリエイターの転職事情に関する
アンケートを行いました!
約300人のクリエイター達の転職のきっかけはなんだったのか?
前職がゲーム業界だった方は、なぜ同業界へ転職したのか?
前職がゲーム業界ではなかった方は、なぜゲーム業界に転職しようと思ったのか?
転職を検討してから実際に転職するまでの期間はどのくらいかかったのか?
などなど、ゲーム業界で働く皆さんが気になるであろう、クリエイターの転職事情と
その傾向をまとめてみました!
この記事の目次
社員アンケートについて
■対象 コンフィデンス社員
■回答方法 アンケートフォームによる回答
■回答人数 321人
全回答者への質問
Q、前職もゲーム業界でしたか?
アンケートに回答のあった社員のうち、半数以上がゲーム業界内での転職でコンフィデンスに入社しています。今回はゲーム業界だった方、そうではなかった方に分けてそれぞれ別の質問を設定いたしましたので、記事の後半ではそれぞれの回答をご紹介してまいります。
Q、あなたが転職しようと思った1番のきっかけを教えてください
前向きな理由がきっかけで転職を考える方が多いことがわかります。
年代別で見ると、20代では仕事へのやりがいやスキルアップ・キャリアアップを求めた自分由来の転職理由が多く、30代~40代では、待遇をもっと良くしたい、正社員になりたいという希望と、ライフスタイルの変化が転職理由に繋がる方が多いようです。
転職の目的は、年齢に応じたライフステージや価値観の変化に伴い、変わりゆくことがわかりました。
また、4位の正社員になりたかったからという回答と、その他で複数寄せられた回答からは、ゲーム業界の有期雇用契約の多さから、コンフィデンスの正社員雇用という安定性に魅力を感じて、当社への転職を決意された方が一定数いると推測できます。
【前職ゲーム業界の方に聞きました(210人/321人中)】
Q、 同業界へ転職した1番の理由は何ですか?
同業界・同職種ならではのキャリアプランの描きやすさと、他社のゲーム会社やタイトルへの興味が、同業界への転職を決める要素としては大きいようです。ゲームクリエイターならではの「開発や運営の区切り」という回答も多く、大きなタイトルが落ち着いたから、次のステップアップや更なる好条件を求めて同業界内で転職をしたいと動き出すのかもしれません。
その他の回答では、「自身の目指すものを更に追求する為(40代・男性・QA管理)」、「即戦力になれる為。(30代・男性・デバッガー)」、「今までの経験を無駄にしたくないから(30代・男性・プランナー)」などの回答がありました。
Q、ゲーム業界以外で気になる業界はありますか?
なんともゲーム愛あふれる回答が1位でした!映像、アニメ、IT・システムという回答数と、その他の「3Dプリンタ」、「漫画・WEB漫画」、「おもちゃ・キャラクター文具」という回答からも、今のスキルや経験を活かしながら、違うモノづくりをしてみたいという興味が伝わってきますね。Web3.0、メタバースのような最先端技術については、やはり業界内でも注目されている分野のようです。
【前職ゲーム業界ではなかった方に聞きました(111人/321人中)】
Q、 前職の業界を教えてください
前職がIT・システム業界だった方は20代~30代の回答が多く、その方々は、デバッガー・プランナーに転職している方がやや多い傾向が出ましたが、前職の業界・職種の回答は非常に多岐にわたっていました。
その他の回答には、建築系、自動車デザイン、遊技機関連、漫画・コミック・書店などがあり、ゲーム業界でも通じるようなスキルや経験があったからこそ、ゲーム業界に転職している傾向が見られました。
珍しい回答には…「探偵」という回答がありました!隅々まで抜かりなく、という姿勢がゲーム作りにも活きますね(笑)。
Q、 ゲーム業界に入りたいと思った1番のきっかけは何ですか?
「ゲームが好き」という真っ直ぐで強い意思を感じる回答が、驚異の6割を占めました!
中でも熱い気持ちのこもった回答が、「自分ならこうする!!絶対こっちの仕様の方がいい」という事を中学生の頃からプレイしたゲームに対して考えており、自分の意志や思想をゲームに反映したいと思ったからです。(30代・男性・プランナー)」でした。
その他でも、ゲーム・エンタメ業界への「憧れ」を感じる回答と、「業界の未来に可能性を感じたから(30代・男性・デバッガー)」という業界への期待を表す回答もありました。
異業界からの転職が難しいと言われるゲーム業界ですが、IT・Web業界やアニメ業界などでのスキル・経験に加え、ゲームへの熱い思いでキャリアをスタートさせる方は多いですね!
実際の転職にかかった期間
Q、 転職を検討してから実際に転職するまでの期間はどのくらいでしたか?
転職を考えてから実際に転職するまでの期間は、全体の8割以上の方が半年以内に転職先を決めているということがわかります。この回答においては、年代や職種での傾向は見られず、一般的な転職期間としてはやや早いような印象を受けますね。当社でも、応募いただいてからの選考スピードを強く意識しております。
さいごに
今回は、コンフィデンス社員約300人のクリエイターに聞いた、転職事情に関するアンケート結果を
ご紹介していきましたが、いかがでしたか。
ゲームやエンタメへの熱い思いを回答がたくさん寄せられ、私たちも皆さまの「好き」を仕事にし続けたい気持ちを大事に、よりよいサポートやマッチングを行っていきたいと気持ちが引き締まりました。
今後も当社では、ゲーム業界で働き続けたいけれど、正社員として安定性も重視したいクリエイターの皆さまに選び続けてもらえるよう、拡大・成長を続けていきます。
この記事を見てくださっているゲームクリエイターの皆さまも、ぜひコンフィデンスに興味をもってくださいますと幸いです!