【クリエイターインタビュー】作品が出来上がる過程を全て見られる面白さ!イラスト制作進行管理のやりがいとは?

【クリエイターインタビュー】作品が出来上がる過程を全て見られる面白さ!イラスト制作進行管理のやりがいとは?

CULTURE 2024.8.16

こんにちは、QOGL+編集部のわらびもちです。

当社で働くクリエイターたちにスポットを当てるクリエイターインタビュー企画、今回はゲーム内イラストの制作進行管理をされているY・Mさんにインタビューを行いました。

今のお仕事や業務で意識していること、なぜコンフィデンス・インターワークスに入社したのか、今後のキャリアの展望など、当社クリエイターの生の声をお届けします!

クリエイターインタビュー

■ お名前  Y・Mさん
■ 職種   イラスト制作進行管理

仕事内容について

ー 現在はどのようなお仕事をされていますか?

Y・Mさん:ゲーム内のキャラクターイラストに関する進行管理をしています。コンテンツディレクターとも呼ばれているお仕事です。

就業先では社内でイラストを内製化しているので、社内のイラストレーターさんに対して仕様書を基に制作依頼、納期の管理や納品物のチェックなどを行います。

ー 依頼から納品まで一貫して担当されているんですね!となると、いろんなポジションの方とやり取りがありそうですね。

Y・Mさん:そうですね、イラストレーターさんはもちろんですがプランナーさんやアートディレクターさん、一部社外のクリエイターさんともやり取りがあります。

 

コンフィデンス・インターワークスに入社したきっかけ

ー Y・Mさんはどのようなきっかけでコンフィデンス・インターワークスに入社されたんですか?

Y・Mさん:前職の労働環境が非常に悪く、空気感にも馴染めない部分があり、転職を考えていました。自分は絵が好きでしたし、ゲームにも関心があったので色々と調べていたところコンフィデンス・インターワークスに興味を持ち入社するに至ったかたちです。

ー 労働環境をきっかけに転職に動かれたんですね、今の労働環境についてはいかがでしょうか?

Y・Mさん:非常に良いですね。しっかり休みも取れるし、繁忙期はありますが残業もそれほど多くないです。一番良いなと感じるのは自分が「こうした方がいいな」と感じる部分があれば、その通りに仕事をさせてもらえる点です。精神衛生的にも充実しています。

 

お仕事の面白さについて

ー 今のお仕事で、面白いなと感じる部分はありますか?

Y・Mさん:進行管理は色々なセクションとコミュニケーションを取ることができます。

なので一つの作品が出来上がる過程を全て見ることができるのが魅力だと感じています。ものづくりが好きなので、作品が出来上がっていくのを見るのはやはり面白いんです。

イラスト関連だと、制作依頼をしてラフが上がってきて清書されて……。洗練されていくのを一番初めに見ることができる良いポジションだなと感じます。

ー 絵が好きな方にとってはたしかにわくわくするところですね!では、やりがいを感じる場面はどんな時ですか?

Y・Mさん:先ほどの作品が出来上がる過程を見れるということに加えて、SNSで作品への反響を見た時でしょうか。こちらの思惑をしっかり受けとってもらえていると分かると嬉しいですし、やりがいを感じます。

逆に厳しい意見を見ることもありますが、中には的確なご指摘もあるのでそういう意見は反省点として次に活かすようにしています。

 

お仕事の中で意識していること

ー Y・Mさんがお仕事の中で大切にしていることや、意識していることはありますか?

Y・Mさん:コミュニケーションですね。

今の就業先は雰囲気も良く、人間関係も良好ではあるのですが、在宅の方も多かったり社内でのやり取りがチャットメインということもあり面と向かってやり取りすることが少ないです。

ただ仕様の細かいニュアンスや熱量のようなものをテキストで伝えるのは難しいと思うので積極的に口頭で伝えたり聞いたりするようにしています。

もちろんログを残せるなどチャットの良さもあるので、使い分けだとは思いますが。

ー 確かに口頭だとすぐ伝わる内容もチャットだと工夫が必要だったり、使い分けは大切ですね!

 

今後のキャリアについて

ー ご自身の好きな絵・イラストについてのお仕事に取り組んでいるY・Mさんですが、今後のキャリアについて展望はありますか?

Y・Mさん:ソーシャルゲームのプロジェクトに参画しているのですが、映像系が好きなので演出周りやムービーなど、コンテから実際の映像になっていくところに感銘を受けることが多いです。

なのでそちらの方面に繋がればと思って趣味で絵コンテを描いてみたりしています。絵はしっかりしていても演出がダメだと残念な作品になったりするので、演出周りには強く興味がありますね。ぜひやってみたいと思っています。

 

読者の方々へ一言

ー お仕事をしていくなかで、絵だけではなくさらに幅広い領域にも興味が向いているのですね!最後に、読者の皆さまへ一言いただけますか?

Y・Mさん:進行管理はゲームづくりの色々な部分を見れる美味しいポジションだと思います!

各方面のプロフェッショナルと関われるのも魅力。興味のある方にはぜひチャレンジしてほしいですし、今すでに進行管理をされている方は良い刺激を受けながら、面白そうだなと思うことがあればキャリアパスとして目指してみるのもいいだろうし。

本当に良いポジションだと思います!

おわりに

今回は、ゲーム内イラストの制作進行管理として活躍されている当社社員のインタビュー内容をお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

QOGL+編集部では、今後もさまざまな職種のクリエイターのリアルな声をご紹介していきます。次回の更新も楽しみにしていてくださいね!

また、コンフィデンス・インターワークスでは、一緒に働く仲間を随時募集しております。

下記サイトでは当社がご用意している案件の一部をご覧いただけますので、気になる案件があればぜひお気軽にご応募ください!クリエイターとしての今後のキャリアについて悩みがある、挑戦したいポジションがある……など、お悩みがありましたらまずはお気軽にご相談ください!


RECOMMEND